2017年 04月 08日

湯尾峠へ

6日福井県今庄の湯尾峠へ花探訪ウオーキング。
去年「楽なコースなのにお花がいっぱい」と教えられて、花、カメラ同好の友人たちと・・・

今庄も観察会などで3度ばかり訪れて少し馴染みの土地、蕎麦で有名ですが北陸道の大宿場町でもあったところ。
改めて歴史の断片を垣間見ながら町並みを通り抜けました。

駅で確認したルートを辿るとトンネルを通過することになっていて、ちょっと怖い感じながら3人ならok(苦笑)
内部は立派なレンガ造りで謂れがありそうに思えましたが、抜け出た所に案内板があり歴史的な建造物と分かって納得でした!
b0067694_15095421.jpg
b0067694_15102633.jpg



トンネルの出入り口付近でシャク?、キバナノアマナ、カキドオシ
b0067694_15132406.jpg


ヤマエンゴサクの群生もあちらこちらで
b0067694_15263439.jpg

里の入り口に湯尾神社・・・古色蒼然とした雰囲気に惹かれましたが先を急いで(^▽^;)
b0067694_15341231.jpg


集落に入りますが標識も無くてしばらく迷った後、遠くに見つけたおばあさんを追っかけて方向を教えてもらいやれやれ・・・
こんな小道も好きです♪
b0067694_15403285.jpg


遠回りをしたようですがやっと峠への入り口に到着! ショウジョウバカマが点在しネコノメソウの群生も(^o^)
b0067694_15453356.jpg


そしてすぐにカタクリを見つけてヽ(*^^*)ノ
b0067694_15513675.jpg
しばらくここで足止めとなり〜(苦笑) 保護されているのではなく自生というだけで感激する私たちでした(^▽^;)



石垣が積まれた城跡・・・峠の上から敵の情勢を見下ろせたのでしょうね。
b0067694_15583741.jpg
陽射しがなくて残念でしたがネコノメソウのこんな咲き方も楽しい〜♪  



峠に到着!ここにもまた芭蕉の足跡が見られ、明治天皇も行幸中に小憩を取られたという史跡もありました。
昔の人はよくぞこんなに歩かれたと感心します。
b0067694_16050756.jpg


句碑の後方の高みに上ってみると町並みが手に取るように見渡せます。
b0067694_16104702.jpg

そしてこの辺り一面カタクリの葉っぱが広がって花も点々と・・・
まだこれから咲くのか鹿の食害にあって少なくなっているのかわかりませんが群生地であることは確かでした(^o^)
b0067694_16172516.jpg

雲行きが怪しくなってきたので寄り道なしで駅方面へのルートに沿って山を降りることに。


途中イカリソウもあちらこちらに見られて。
b0067694_16300695.jpg


小雨が気になり始めた線路沿いの小道で「キクザキイチゲが咲いている〜!」と後ろから声がかかり急ターン!!
ちょっと薄暗い茂みに数輪の花!! ヽ(*^^*)ノ  ボケ気味ですが嬉しい記録(^▽^;)
b0067694_16423092.jpg

午後からは傘マークが出ていて気がかりでしたが歩いている間は雨に合わず何よりラッキーでした。
天候に左右されるのでタイミングよく花の時期に出会うのは難しいことですが、かなり楽な行程なのに
こんな花々に出会えたのは嬉しい限りで満足〜!という次第(o^-^o)




[PR]

by mikimari6 | 2017-04-08 16:50 | 花  自然探訪 | Comments(4)
Commented by asobotei at 2017-04-08 20:45
岐阜大垣は楽しませていただいただけでパス!(申し訳ありません)
カタクリを始めたくさんの珍しい花々!
のどから手が出そうな花々ばかりですよ~
加えて歴史探訪も!
贅沢な一日を過ごされましたね!!!
お土産のお届けは一つだけでもかまいませんよ~???(笑)
Commented by まり at 2017-04-08 22:23 x
阿蘇望亭さん〜こんばんわ!
見てくださっただけで十分、有り難うございます^_−☆
この二、三年で隣県である福井には花の山が多いことが分かってきて
少しずつ楽しんでいます。
中山道、東海道、北陸道と城、宿場町にも度々であって、右から左とはいえ
歴史の見聞もまた楽しという次第です(^o^)

???(苦笑)
Commented by may158 at 2017-04-09 10:15
あれ、阿蘇望亭さんに後れを取ってしまいました(^-^;
ヤマエンゴサクに会われたのですね~うらやましいこと~(^^)/
なかなか山歩きではあえなくってね。
箱根ではエゾエンゴサクがこのの色で咲くのですが群生はしてないので・・・
福井…遠いところと思ってましたが意外に近いのですね。

山へ行けないでいます。
庭は魔法にでもかかったように次々と花を咲かせています。
モッコウバラも2,3輪咲きだして(*^^)v
Commented by mikimari6 at 2017-04-10 01:08
メイさん〜 遅くなりまして(*_ _)
ヤマエンゴサクとエゾエンゴサクの違いを調べて今回やっと理解しました(^▽^;)
咲く地域と葉っぱの形状で見分けるのですね。
東北、北海道と記述がありましたが箱根でもエゾエンゴサクが咲く?

福井は隣県ながら距離感を感じていましたがここ2、3年ですっかり身近になり、
花が多いことが分かって楽しみです。

お庭は魔法のごとくに華やかに〜♪ いつも羨ましいですよ〜!
今日は龍野を訪れて桜を楽しみました(^▽^;)  
とても綺麗になった姫路駅にびっくり!真正面に美しい姫路城も絵のように見えて素敵でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花見満喫      岐阜大垣へ >>