四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 22日

早春の花ー伊吹山麓

東京では昨日桜の開花宣言がありいよいよ春到来のようです。

20日春分の日、ここ数年恒例になった伊吹山麓の里での花観察会がありました。
集合場所の最寄駅、近江長岡駅前では残雪の伊吹山がよく見えて爽快な気分に♪
b0067694_00554411.jpg


ポカポカ暖かく風もなしの「花日和」で幾つの花を見られるかワクワクして・・・
春先まで殊の外雪がよく降ったのでもしかしたら名残のセツブンソウに出会えるかしらなんて(^▽^;)
午前中会の総会を終えて午後一般の参加者と共に車に分乗し目的地へ。



集落で保護されている場所以外のセツブンソウ群生地からスタートしましたが、過去に見た事がないほどの咲きっぷり!!
辺り中に群生があって足の置き場に苦労するほどで皆一斉に「すご〜〜い」の大合唱(o^-^o) ウフッ  
感激しました!!!

b0067694_21014911.jpg

b0067694_21040233.jpg

b0067694_21050857.jpg



傍にある神社でフクジュソウを見て集落方面へ歩き、小さな流れのそばでスハマソウを教えてもらって♪
可憐で清楚な花ですが調べるとミスミソウと似ているとあり、葉の形で見分けるが難しいこともあるとか(ノ_-;) 
その後も土手の斜面に数株点在して咲いていましたが写真整理して見ていると先のとは違った花のように見えて??(泣)

b0067694_23105656.jpg



まだこんな残雪が見られて・・・
愛知からお花に詳しいバーバちゃんに連れられてきた小一のお孫ちゃん、雪にはしゃいで大人達を楽しませてくれました(^o^)
b0067694_23272574.jpg



↑の山道を上がった林間にもセツブンソウの群生が広がって、その中にいくつかユキワリソウも!!
b0067694_23325002.jpg



土手にポツポツと小さなキイロノアマナ、スズシロソウ、ネコノメソウも。
b0067694_23255505.jpg


満開の梅が素敵な彩りで春間近かののどかな里山の風情・・・なんとも言えずちょっと見とれてしまいました。
b0067694_23423676.jpg


山道沿いにも優しく〜
b0067694_23483467.jpg




ゆったり気分で歩いていたら「急がないとアズマイチゲが閉店しちゃいますよ〜」と声がかかり(苦笑)
間に合いました〜♪
b0067694_23510961.jpg


b0067694_23520288.jpg



近くの田んぼもすっかり馴染みになりましたが変わった畝の起こし方に目が留まって(^▽^;) 何か意味があるかしら?
b0067694_00005303.jpg


今回は札幌や東京からの参加者もあって驚きましたが花談義しながら楽しく歩いて・・・
全員で集合写真を撮って集落を後にしました。
b0067694_23585546.jpg


大収穫の良き日、満足満足〜ヽ(*^^*)ノ




[PR]

by mikimari6 | 2017-03-22 00:04 | 花  自然探訪 | Comments(4)
Commented by メイ at 2017-03-26 18:34 x
こんばんわ~
伊吹山の山麓もまた花の宝庫ですね~
今年は花の群生が見事?時期がよかったのでしょうか。
良く咲いてますね(^O^)/
やはり組織に入るといろいろと情報が豊かで・・・

昨日の区の主催の公開講座、筑波大の付属高校で開かれた
「つい人に教えたくなる樹木の話」というタイトルでわかりやすくとてもいい企画でした。
中東の植生の専門家で名誉教授、大体同年齢❓かと思う先生でいろいろと楽しいことを教えてもらえて!
木の話がこんなにも楽しいものかと再認識でした。
こんな機会がもっとあるといい…とつくづく思いましたよ(^'^)

これからますます花探しにお忙しくなりますね~
箱根も行きたいと思いながら…きょうも雪が降ったとか(^-^;
Commented by mikimari6 at 2017-03-27 10:49
メイさん〜おはようございます♪
今回は本当に時期がピッタリだったようで嬉しい限り(^_−)−☆
単独行であちらこちら歩かれる方や植物に詳しい方と出会えるので
お話を聞くだけでもとても楽しい機会でもあります。

「つい人に教えたくなる樹木の話」このタイトルを見るとお話聞きたくなりますね!
覚えられないのですが自然観察会に参加する度に樹木についても興味深く面白いお話を聞き、
少しでも見分けがつくようになるともっと楽しいことだと思うのですよ。
鳥についても然り・・・(^▽^;)

そうそう昨日は箱根で雪というニュースを見ました。
でももう直ぐ一気に春本番になる気もしてソワソワです(o^-^o) ウフッ
有り難うございました(*^^*)

Commented by シズ at 2017-03-29 20:32 x
まりさん〜🎶
伊吹山麓の花観察会は お天気もお花の時期にも恵まれて素晴らしいですね。
セツブンソウの群生 は
私も秩父で 丘全体が白く見えるほどのセツブンソウに感動した事を思いました。
伊吹山は花の宝庫と聞いていますがホントですね。
お近くで羨ましいです。
遠出の花散策が出来ないのは悲しいのですが 文句を言っても始まらないと
小さな庭の地味めな花々を慈しんでいます(*^_^*)

まりさん お元気でなによりですね。
Commented by mikimari6 at 2017-04-01 14:15
シズさん〜
コメントに気づかずお返事が遅れて失礼しました。

伊吹の自然保護グループに参加したお陰で交通事情が難しく行きにくい場所にも
案内してもらえてとても有り難く、色々情報も得て楽しませてもらっています(^o^)
山歩きや花探訪はお天気次第なのでピッタと条件が合うとラッキー!!(o^-^o) ウフッ

お庭に沢山の花々が育って、それが一番です。
庭がなくなったのでその代わりに・・・なんて出歩きがちです(^▽^;

素敵な編み物作品拝見してきたばかりですがシズさんもお元気で何より〜♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 宝ヶ池で      one day trip 和歌山 >>