四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 03日

香川への墓参

昨夜遅くにアップした記事が何かの不具合で反映されてなくてがくり( ;´Д`)
アップした写真は記録に残っているのに??です。
記録なので簡単にもう一度再投稿を試みて・・・(^▽^;)

2月最後の二日間は久々の晴れマークが続きましたので急遽気になっていたお墓参りに四国香川へ。
思い立って今回は京都から高速バス利用で明石大橋〜なるとお箸〜高松のルートでした。


左より明石大橋、淡路島、鳴門大橋通過中の車窓から。
何度か通ってはいますがこんなにお天気だったことはなかったような気がして・・・(^o^)
b0067694_22140410.jpg


母の生家、お寺があるのは愛媛県に近いローカルな町なのでこのルートでも高松は素通り、瀬戸大橋を渡っても
高松とは反対方向へ向かうことからほとんど未知の土地です。
この機会に約50年ぶりになる栗林公園を訪れましたが、想像以上に広大で洗練された美しい公園でした。
地図を見ながらまず見頃を迎えていた南梅林へ。

b0067694_22245960.jpg


b0067694_22253129.jpg
優しい香りに包まれて知らず知らず顔が緩んでいるのに気がついてクスッと独り笑い(o^-^o) ウフッ


散策コースの順路も気にせずあちらこちら巡って・・・盆栽で有名な土地柄を実感する見事な植栽も楽しんで。
b0067694_22231419.jpg


北梅林にも足を向けると同じく華やかな風情で、樹木の緑とのコンビネーションがとても美しく♪
b0067694_22495043.jpg


b0067694_22543189.jpg

優しい姿の紫雲山が借景になっていますが公園の敷地でもあるとのことでした。
ボランティアガイドさんがちらほら目にとまりましたが、宿泊先の送迎バス時間に遅れるといけないので説明を聞けず残念!
b0067694_23053883.jpg



この日は夕陽が見られるかもと期待して瀬戸大橋を見下ろす高台、瀬戸内国立公園五色台に泊まる予定。
高松駅から30分以上バスに揺られて・・・結構な距離でしたが素晴らしい眺め(*^^*)

讃岐の山々のグラデーションはサプライズで瀬戸内の春先の夕景はイメージ通りで、周辺の散歩道を歩きながら
夕陽を待ちました。
b0067694_00024967.jpg

空も海もオレンジ色に染まり始めて
b0067694_00112495.jpg


b0067694_00135510.jpg


b0067694_00044712.jpg


そしておまけの夜景も美しく満足な時間でした〜!!
b0067694_20493627.jpg



翌朝は早いバスで鬼無駅まで送ってもらいローカル電車でトロトロ・・・あちこちで待ち時間があり2時間あまりで目的駅に。
子供の頃ほぼ毎年夏休みに母に連れられて来ていたこと、年末になると田畑の収穫物や名産をいっぱい持って大阪にやって来た
祖父のことなど色々思い出され、当時はもっと不便だったのにとしみじみ。
四国に三つも橋がかかるのも無理ない?なんて思いも改めて(苦笑)

2、3年電車利用しなかった間に駅は無人駅になっていました(ノ_-。)  
タクシーでお寺に向かい「ホント、遠いわね〜」と言いながら少し丁寧に掃除をして本来の用を果たして(^▽^;)

お寺の門前はほぼ昔と変わらず
b0067694_00573692.jpg


近くに住む従姉に挨拶方々近況など話し合った後、電車に便利な隣駅まで送ってくれる途中銭形砂絵で有名な琴弾公園に
立ち寄ってくれました。
展望所の立地がイマイチきれいな形で見えず残念ですが、近くの宝くじ売り場で8億円が二本出たということから
最近ご利益スポットになっているということです(笑)
ここも懐かしい場所で久しぶりにゆっくり景色を眺めて。
b0067694_01033856.jpg

時間がかかりましたが色々なことを思ったり考えたりしながらのローカル電車旅もたまにはそれなりの面白さが(^_−)−☆
でも次回はやはり新幹線、特急が良い?(⌒-⌒; )




[PR]

by mikimari6 | 2017-03-03 21:26 | 国内旅行 | Comments(8)
Commented by may158 at 2017-03-03 22:07
まりさ~ん
いい旅でしたね。
お墓参りも済ませてすっきりとなさったことでしょう~
瀬戸内海の夕日、夕焼け、とてもきれいですね!
お天気にこだわった甲斐があって(^^)/
一度、神戸舞子の浜からこんな夕日眺めたことを思い出してます。
子供のころに行った場所、今また たづねる…いいものですね。
ありがとう~
Commented by SSShizu at 2017-03-04 08:35
まりさん~~おはよう♪

梅林・夕景・夜景どれもこれも素晴らしくて まりさんの写真に感動しました。
実際はもっともっとだったんでしょうね。どんなにかと想像しながら拝見。
四国はまだ訪れた事が無く これからの課題(*^。^*)です。

お母様の墓参のひとり旅は色々思う事もあって 良き時間が持てましたね。
一人~~これが素晴らしいわ。 
Commented by まり at 2017-03-04 16:42 x
メイさーん こんにちわ!

はい、2月が母の命日の月なのでずっと気になっていましたがスッキリです(笑)
遠いのでお墓まいりだけで日帰りは勿体無くて(~_~;) 今回は夕陽も目当てにしましたが
お天気が良くてラッキーでした(o^^o)
ひとりだったのでユックリ思い出も辿ったりできて良い旅になりました。

こちらこそ有り難うございます♪

Commented by まり at 2017-03-04 16:51 x
シズさん〜〜 こんにちわ!

折角なら…と楽しみも交えた計画でしたが自分でも意外に思う程
昔のことなど色々思い出されてちょっとしたセンチメンタルジャーニー?(苦笑)
待ちわびた春の陽射しに恵まれましたので快適さも増して何よりでした(o^^o)

四国は身近に感じるのですが何時もいざとなると結構遠いのを実感します。
私もまだまだ行きたいところがあるのでまたプランを立ててなんて(苦笑)
是非いつかお出かけくださいね、ジパング倶楽部で!!(^_−)−☆
有り難うございました♪
Commented by ekocyan2 at 2017-03-05 15:23
まりさん、お一人で墓参の旅・・・素敵です。
母と娘!又格別の思いがよぎりますね~
選ばれたお天気の甲斐がおありになって、素敵な風景の満載です。
忘れられない良い墓参のご旅行でした。
此方も綺麗な夕焼けや夕日。瀬戸の海を楽しみました。有難う!!
Commented by yumerodo at 2017-03-05 16:52
今、コメントしていたら突然消えた(>_<)
最近エキサイトの新画面投稿が問題あり!とそこらで言われてるけど(これの事かな?)
改めて まりさん🎶
お母さんの墓参旅、素敵な旅になって良かったですね(*^-^*)
お墓参り、忘れないでね~~なんて憎まれ口叩いてまことに ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
四国って良いな~ゆっくりと行ってみたいです。
夕日のオレンジ色が素晴らしいわ~ 讃岐の山々のグラデーション(この目で見たいわ)
まりさんのお写真で満足してますよ(*^^)v
Commented by mikimari6 at 2017-03-05 21:24
もみじさん〜こんばんわ!
春らしさが少しずつ増して嬉しいこの頃ですね😃

両親のお墓ですが父は50年以上も前に亡くなっていますので
6年前に見送った母につい思いが(~_~;)
以前は倉敷に寄っての一人旅もしましたが歳をとった証拠でしょうか?
いつもと違った気分に浸る結果でした(笑)
期待通りに瀬戸の春の雰囲気を感じることが出来て良かったです。

有り難うございました♪

Commented by mikimari6 at 2017-03-05 21:33
夢さん〜〜お手数をおかけしてすみません🙇‍♀️
なんか時々変になるエキサイト、噂がありますか?(苦笑)
この投稿も確かにアップした証拠に写真の記録は残っているのに
本文が出てこずガックリでした(≧∇≦)

今回当初は道後への立ち寄りを考えていましたが遠距離なので改めてユックリと
こちらに変更でした(苦笑) いつかご一緒したいですよ〜(^^;;

有り難うございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 畑…      自然観察会ー八幡市背割堤 >>