「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 16日

京都府立植物園

雪の情報も収まり幾分寒さが和らいだ昨日午後、京都に出たついでに御所の梅の開花状況を見に行ってみるつもりが
ふと植物園なら早春の花も咲いているかも?と予定変更!(^▽^;)

予想、期待ぴったりで咲いていましたセツブンソウ、フクジュソウ、バイカオウレンも〜♪
b0067694_17111804.jpg

b0067694_17122706.jpg



b0067694_17141038.jpg


梅園では白梅が見頃、紅梅はこれからのようでした。

b0067694_17165271.jpg
b0067694_17215799.jpg


蝋梅はほぼ咲き終わりかけていましたが香りは確かに漂っていて(^o^)

b0067694_17223896.jpg


大きなカメラで梅林を飛び交う小鳥を撮影する人がちらほら、習って同じように視線を送ると・・・
ヤマガラと教えていただきました。青い羽も見えてもっと綺麗なのですがタイミングが合わず(ノ_-。)

b0067694_17254884.jpg

すぐそばの池では樹上でじっと佇むアオサギや水面に弧を描いて漂うカモなど、見慣れた鳥ですが(^▽^;) 
  
b0067694_20582817.jpg


少し離れた場所の小さな流れのそばで三脚に大きな望遠カメラを据えたカメラマンのグループが・・・
近寄ると一人の男性が「カワセミがいるよ」と教えてくれたのでしばらく待ってみました。
あ!と一瞬でしたが近くではバシャバシャバシャ!!止まる場所が悪くて良い構図にはならなかったようで残念そう(苦笑)
私はそれでも💖(^_−)−☆

b0067694_21091422.jpg

日が陰り始めて冷たい雰囲気の写り込み

b0067694_21113818.jpg
b0067694_21120325.jpg




去年訪れた時も催されていたので多分同じような?と思いながらもちょっと覗いてみた「早春の草花展」

b0067694_21182455.jpg


b0067694_21185439.jpg


b0067694_21221575.jpg
カラフルな春いっぱいの華やかさに浸って〜♪  

双眼鏡を首にかけたバードウオッチングの人も見られ、こちらも小鳥のさえずりに耳を傾けたりして心楽しい気分の散策でした。


今日は一層春めいた暖かさでしたが明日は雨模様とのこと、三寒四温の日々となってゆるゆると春へを感じますヽ(*^^*)ノ







[PR]

by mikimari6 | 2017-02-16 21:33 | 花  自然探訪 | Comments(8)
Commented by may158 at 2017-02-17 08:49
まりさんおはよう~
早春の植物園ですが花が咲いてたのしいですね~
このところ京都へ行ってもよることがない植物園…とにかく懐かしい~
池の映り込みはあのあたりなんて(*^^*)
新年の糺の森の林にも似た景色。
カワセミもゲット!すごいですね!

春は確実に!うれしいことですね~ありがとう
Commented by mikimari6 at 2017-02-17 16:40
メイさん〜〜こんにちわ!
懐かしく思い出していただいて嬉しいです😃
近いのに中々季節毎にとはならず残念ですが訪れる度またすぐ、、なんて思うのですよ(^^;;
メイさんも動き出されてー(^_−)−☆

今日は雨模様ですがさほど寒くもなくて季節が動き出したのを感じて嬉しい限りです(o^^o)
有り難うございました♪
Commented by asobotei at 2017-02-17 20:39
こんばんは~
早春の花々に加えカワセミまで!
春を独り占めの一日だったようですねえ~
春は東から?
阿蘇の春はまだまだ!
春だより期待してま~す!
Commented by mikimari6 at 2017-02-17 23:36
阿蘇望亭さん こんばんわ!
寒さや風邪から抜け出してようやく一歩前へ〜!
進めば思いがけない出会いもあってカワセミゲット✌️😊でした。

阿蘇の野焼きを始めそちらも春への動きが色々…(o^^o)
取材活動が一層忙しくなりますね〜、ご活躍を!!
有り難うございました♪



Commented by yumerodo at 2017-02-18 23:59
まりさ~ん こんばんは🎶
去年3月初め頃に植物園行ったので、花の数々を思い出してます(^^♪
だけど、カワセミは・・・とてもとてもget出来る能力なしで(>_<)
素晴らしいわ~ 綺麗な可愛いカワセミ見られて嬉しいです。
セツブンソウ、バイカオウレンも良いな~~
Commented by ekocyan2 at 2017-02-19 17:38
まりさん、雪景色の後はもう早春の花探訪ですね。
お陰様で懐かしい植物園、堪能させてもらいました。
気軽にさっとのお出かけが羨ましいです。
カワセミもゲットされ、素晴らしい、お出会いです。
セツブンソウのお土産も有難う~
Commented by mikimari6 at 2017-02-20 15:43
夢さん〜 こんにちわ!
今日はまた少し寒いですね(ノ_-;)

そうでしたよね、ロドさんとご一緒に楽しまれて!!
また季節を変えてみなさんと行ってみたいですね〜♪
昨日は八幡市の背割堤で観察会を楽しみました。
早く春〜よ来い(o^-^o) ウフッ  有難うございます♬☻☻♫•*¨*•.¸
Commented by mikimari6 at 2017-02-20 15:47
もみじさ〜ん こんにちわ!
三寒四温そのものみたいなこのところですね。
>気軽にさっと? ウソでしょう〜!どなたのこと?(笑)
気持ちとは裏腹に腰が重くなりがちのこの頃ですのでエイ!と言い聞かせて
動いているのですよ、ホント!!
是非またどこかに〜♪  よろしくお願い致します(^_−)−☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自然観察会ー八幡市背割堤      琵琶湖一周雪景色 >>