人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 22日

比叡山横川への林道歩き

アップ直前に熊本地震が起きて落ち着かない日々となり、日付が前後しますが一応の記録。
4/12日トウゴウサバノオなどの花々との出会いを楽しみに比叡山の林道ウオーキングでした。
日吉大社の祭礼の日で坂本駅からの参道は桜も青空に美しく晴れやかに。

比叡山横川への林道歩き_b0067694_16363125.jpg



山道に入って小一時間、木々の若葉や花、小鳥のさえずり、川の水音などが爽やかな心地よさを感じさせます。

ミツバツツジ、何度か山で見ていますがウリハダカエデ? キイチゴの花
比叡山横川への林道歩き_b0067694_1643848.jpg


比叡山横川への林道歩き_b0067694_1641559.jpg


比叡山横川への林道歩き_b0067694_16422451.jpg

新緑とヤマザクラが美しいコントラストで。
比叡山横川への林道歩き_b0067694_16573329.jpg



違う種類のスミレがあちこちに見え始めました。
ナガハスミレ、シハイスミレ、アオイスミレ…などのようですが。
比叡山横川への林道歩き_b0067694_16591237.jpg



マルハコンロンソウ、ミヤマタネツケバナなど小さな白い花もあちらこちらに。
比叡山横川への林道歩き_b0067694_1741816.jpg


思いがけずヤマルリソウが咲き続く山の斜面に目が留まり嬉しくて足もピタリと止まりました(^^;)
比叡山横川への林道歩き_b0067694_17204726.jpg


十分写真も撮って満足~、少し先に進んで何気に足元を見ていると黄色い小さな蕾が点々と…
え!と目を凝らすとトウゴクサバノウの群生でした(^^♪
比叡山横川への林道歩き_b0067694_17383224.jpg


そして山水がしみ出でる岩肌にキケマンの群生も!
比叡山横川への林道歩き_b0067694_17385223.jpg



ここで十分満足でしたが案内してくださった方の目的ポイントまでもう少し歩いてみると、
ヤマネコノメはもう終わっていて、日当たりの良さに開花していたトウゴクサバノウをしっかり観察(^_−)−☆
途中で一輪、クリンソウに出会えたのはラッキーでした♪
比叡山横川への林道歩き_b0067694_0373926.jpg





下り道は陽射しも目線も違って木々の様子に目を止めながら…
キブシ、クロモジ、サンシュウとマツポックリの様な実がついているのは何だったか?

(山友達がクマシデと教えてくれました4/28)
比叡山横川への林道歩き_b0067694_1746141.jpg



里山歩きとはまた違う楽しさの今年初めての山歩き、近いところでこんなに花と出会えるなんて、
なんとも嬉しい発見でした!(^^)!
花のご縁に感謝感謝という一日に。


この様な屈託ない日常がどんなに有り難いか改めて身に沁む今回の地震。
被災地の支援が少しずつ進み始めてきた様子ですが、類を見ない地震のパターンとの事、
余震が収まって被災された方々に一日も早く普通の生活が戻ります様に祈っております。


by mikimari6 | 2016-04-22 18:13 | 花  自然探訪 | Comments(4)
Commented by asobotei at 2016-04-23 16:07
今回の地震ではたいへんご心配をおかけしました!停電、携帯の電池切れでどうしようもなく・・・
皆様のお見舞いに感謝!感謝!です。
お陰さまで、私の地域では生活そのものは不自由を感じなくなってきました。

比叡山の林道ウオーキングは”近く”なんですか!
野草園も舌を巻きそうなたくさんの山野草!
ウォーキングを楽しみ、撮影を楽しみ・・・
ずいぶん贅沢な”近く”なんですねえ~羨ましい!!!

”新緑とヤマザクラ”ナイスショット!!!
どんどん腕をあげていらっしゃいますねえ~
Commented by mikimari6 at 2016-04-23 23:37
阿蘇望亭さん 一時は本当に心配でなりませんでしたがご自宅も無事でお元気なご様子何よりです。
熊本城やあの立派な阿蘇神社の楼閣などの無残な姿が痛々しく残念でなりません。
米塚にも亀裂が入ったとの事ですが阿蘇の美しい風景や花々を以前のように見せて頂ける日が
早く訪れるように願っています。

比叡山への登り口はいくつもありますがこの林道へは自宅から車で20分前後の駐車場利用して
徒歩数分で入り口へ。
もっと早くに足元の検索をすべきだったと(苦笑)、でも足がかりが出来ましたので折々に
楽しめればと思っています。 阿蘇の自然には及びませんが…(^^;;

ボランティアの方々の活躍をニュースで見て尊敬と感謝の気持ち、頼もしさでいっぱいです。
このあと復旧が進んで早く落ち着いた日々を迎えられるますよう願っています。

Commented by may158 at 2016-04-24 15:18
まりさ~ん、比叡山山麓、春の花々でいっぱいですね~
3枚目はクロモジの木でしょうかね~
葉がキミドリでひときわ目立って、小さな花もまた同じ色で(*^_^*)
箱根でも見つけましたよ~

ふふぅスミレいろいろ~
でも本家本元のエイザンスミレには?
箱根はツルシキミの白い花が咲いてました

また季節が移っていろいろな発見がありそうですね~
だんだん花さがしのコツ?のようなものが見えてきますか(^_-)
Commented by mikimari6 at 2016-04-24 20:16
メイさん〜 こんばんわ
クロモジを初めて教えてもらったのは確か箱根でメイさんからだった様に
思うのですが、その後湖西の山などで度々目にして。
でもこの大きな木がそうだったかのかは?(^^;; 最後の画像左下違いますか?
教えていただきたい事が色々ありますのでまたよろしく〜

そうなんですよ、エイザンスミレを探さなくてはと思ったのですが残念!
いつか出会えるかもと楽しみにします(^_−)−☆
コツ…には遠いですが時々ヒットするのが嬉しいこの頃です、お陰様で(苦笑)

有り難うございました(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 智積院へ      ご無事で良かった〜(*^o^*) >>