人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 16日

本震!

一夜明けて今日未明にマグニチュード7.3の大地震が再びというニュースにびっくり。
14日夜の地震は前震であり今日の地震が本震で阪神大震災の約1.4倍のエネルギ-だったそうです。

こちらに時々コメントくださる阿蘇望亭さんのお住まいの地区に大きな被害という報道で、
テレビ画面を見ながら心配で落ち着かぬ一日でした。
最初の地震の直後には大きな影響は受けずご無事と分かり
一安心したのでしたがその後この様な状況になるとは…
無事に何方かに避難されている事を願っています。

市内の被害状況も明らかになり一部崩壊状態の熊本城がとても痛々しく悲しい限り。
無事だった友人たちのこの後の状況も案じられます。
子供たちが通った小、中学校が救援所になっている映像も見られ、こんな時に懐かしい場面を目にする
なんて残念極まりなくとても辛い気持ちです。

今夜は雨が激しくなる予報で大きな山崩れが泥土になって一層の被害をもたらす心配があります。
これ以上悲惨なことにならないようにと願うばかりです。


by mikimari6 | 2016-04-16 00:38 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by けやき at 2016-04-17 08:36 x
まりさん熊本を初めとして地震の大きさに吃驚しています。昨日はほぼ一日中と言っても良いほどテレビの前から離れることが出来なかったほどでした。

もみじさんのblogでのハナネコノメの件ですが、家で育てているのではありません(苦笑)
今手元にある花の写真はこれしかないという意味でして・・・言葉が足りなかったようでしたね。この花を観るためにネットで情報を得て山へ行っていますが中々最盛期には出会えませんね。
今年は山へ行くのが遅く少ししか見れませんでした。小さいのですが綺麗な花ですね
Commented by mikimari6 at 2016-04-17 15:42
けやきさん~私もそっそかしく早合点だったようですね。
ご丁寧に有り難うございます。
先日ようやく念願果たせたのはなんと身近な比叡山でした!!
本当に可愛い花です~(*^_^*)

熊本地震、これまで断層のことなど聞いたことがなく阿蘇山の噴火は分かりますが
こんな大地震が起きるとは信じられない思いです。
美しく懐かしい風景が無残な姿になってしまい、切なく哀しくてなりませんが、
友人知人の今後のことも心配です。
他人事ではありませんものね。

有り難うございました。
Commented by sibuki25 at 2016-04-17 20:02
まりさん
ほんとに勝手なご無沙汰ばかりごめんなさいね。

先の見えない地震速報ばかりでテレビ音が聞こえる度に胸が高鳴ります。
早く終結してほしいですね、
20年前経験しておりますので我がことのように蘇ります。

お風呂のお湯ご存知でしたか、皆さん周知ですよね、、
飲料水はいつも準備してますが防災用品はなし、
ぼつぼつ用意しましょうか・・
こちら今日も強風でしたお花もぐったり、明日はしゃんと
咲いてくれるでしょう。
Commented by まり at 2016-04-17 22:07 x
ともこさん〜
こちらこそ何かととりまぎれてご無沙汰いたしました。

たった今阿蘇望亭さんは被害もなくお元気だと分かり安心してホッとしたところです。
本当に良かったです。
阪神の時は大事な先輩と音信が取れず一週間後に西宮から六甲道あたりまで歩きました。
信じられない情景に足がすくみ呆然とした記憶が蘇りますが、明日は我が身に起きるかも。
身にしみて感じられるこの頃です。

防災用品もとっさには持ち出せない筈ですが一応簡単なものをリュックに。
落ち着いた後に取り出しやすいところに置いておかねばと思っています。
飲料水は必需ですね、お風呂の残り湯以外にも空きペットボトルに水道水を入れて
時々入れ替え、いざとなれば飲み水にもとバルコニーの隅に並べています(苦笑)
使うことがないのを願っていますが。

お家の花々また見せていただきますね、有り難うございました♪

名前
URL
削除用パスワード


<< ご無事で良かった〜(*^o^*)      熊本地震 >>