人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 06日

花めぐり♪

桜満開時期に曇りや雨模様の日が続きましたが今日は久々に青空が広がり絶好のお花見日和でした。

2日土曜日、用があって出かけた蹴上、南禅寺周辺は桜を求める人の波で大混雑!
少し歩いただけでどっと疲れを感じるほどでしたが満開の桜はさすがに美しくて見事なもの(^^;
花めぐり♪_b0067694_2295630.jpg


花めぐり♪_b0067694_21561894.jpg


野村美術館裏の枝垂れ桜は5分.6分というところでしたがいつも通りはんなりと(*^_^*)
花めぐり♪_b0067694_22163983.jpg


花めぐり♪_b0067694_22133990.jpg



実は3月28日カナダのケベックから知人のvarelieが家族と共に3度目の来日。
ひと月近い京都滞在中に5歳のレオ君に日本語レッスンをさせたくて、交流会館での
先生探しのサポートと子供向けプログラムの案内を兼ねての6年ぶりの嬉しい再会でした♪
花めぐり♪_b0067694_22263364.jpg




翌3日湖西の今津地区のエドヒガンと春の野草をたずねるウオークイベントに参加。
天候は悪くやや体調不安もありましたがほとんど平地なので無理なく歩け、楽しい発見ありで
行って良かったという結果に(^^;

桜はソメイヨシノが一番と思っていたふしがありますがボランティアの方からエドヒガンの知識を得、
花の可愛らしさに触れてすっかりファンになりました。
花めぐり♪_b0067694_22393112.jpg


先日のびわ湖側とはまた違うのどかな田園風景…湖西の山歩きで馴染みになっています(^_-)-☆
あぜ道の白タンポポ、常夜灯越しに遠く正面に第1番目の弓削神社の桜が見えて。
花めぐり♪_b0067694_2239439.jpg


タムシバ、シデコブシのデュエットの雰囲気(^^♪
花めぐり♪_b0067694_233866.jpg


こちらはコブシ、花のガク片の後ろに小さな葉っぱがついていることでタムシバと区別…
やっと覚えた様な?
花めぐり♪_b0067694_2371529.jpg


エドヒガンは寿命が長く日本で樹齢の長い桜12位までを占めているそうです。
小ぶりの可憐さ、色も素敵です。
花めぐり♪_b0067694_23113123.jpg


梅原地区の姉妹桜
花めぐり♪_b0067694_23151931.jpg


鴫野の桜
花めぐり♪_b0067694_23162594.jpg



山裾の小道、集落を通り抜けて何度も通り過ぎるだけだった酒波寺(さなみじ)で昼食休憩です。
門前を流れる川の向こう斜面にイチリンソウ群生~!(^^)!
花めぐり♪_b0067694_2330316.jpg


花めぐり♪_b0067694_23504044.jpg



この寺は行基の創建といわれることから行基桜と名付けられる大木を本堂裏の階段上から。
花めぐり♪_b0067694_1102142.jpg


そのあたりで咲いていた今年一番目のイカリソウ、スミレ、ノミノフスマ、ムラサキケマン
花めぐり♪_b0067694_015571.jpg



昼食後は琵琶湖方面に向かって点在する美しい桜を見に行きます。





青空であればどんなにきれいことかと恨めしそうな言葉もチラホラする中、遠くに近くに見え隠れする
桜を楽しみながら歩きます。

酒波の一本桜が見えました…背後の湖岸道路を走ると華やかさが目に飛び込む桜です。
花めぐり♪_b0067694_950941.jpg


近くで
花めぐり♪_b0067694_9563672.jpg



続いて南深清水墓地の風格ある二本の桜「夫婦桜」、前方に広がる柿畑と珍しい眺めでした。
花めぐり♪_b0067694_1065795.jpg


到着前の田園風景
花めぐり♪_b0067694_108494.jpg


元は土葬であった墓地というのがちょっと気になるところでしたが辺りにハナダイコンが咲き乱れ、
今は穏やかな雰囲気(笑)
花めぐり♪_b0067694_10145039.jpg


中々の樹形です。
花めぐり♪_b0067694_10181388.jpg


花めぐり♪_b0067694_10234935.jpg



最後は竹生島を背景にする有名な竹生の桜で、夫婦桜と共に有名で一度は見たいと願っていましたが、
金属のポールや携帯のアンテナなどが建って絵にはならずビューポイントにも移動せず(泣)
花めぐり♪_b0067694_10283663.jpg



ぱらっと小雨も降りましたがボランティアの方の説明やおしゃべりを楽しみながら無事行程終了!

一人では廻りきれないたくさんの桜見物ができて充実感たっぷり味わいました(*^_^*)
酒波寺バス停前にボランティアさんの心づくしの桜茶が用意されていておいしくいただいて一服。
その直前には往路で見たイチリンソウがすぐ足元に!!
花めぐり♪_b0067694_10383343.jpg



この日は写真、山つながりでお世話になっている友人ご夫婦も参加されていて、
昨年もサンインシロガネソウ観察に案内してもらったのですが、酒波寺のすぐそばの道端でも
咲いていたので解散後とりあえずちょっとチェックと有り難い提案(^_-)-☆

陽射しがないのでつぼみ気味ながら見事に群生してて思わず興奮!(^^)!

花めぐり♪_b0067694_1050276.jpg



思いがけないおまけに満足感がさらに…止めずに良かったと実感しきりでした(^^;)

by mikimari6 | 2016-04-06 00:17 | 花  自然探訪 | Comments(2)
Commented by may158 at 2016-04-09 14:13
まりさ~ん、花めぐり(^^♪
関西の見どころをくまなく見せていただいた気分でうれしいです。
桜から野の花、珍しい種類までよく写されましたね~

弓削神社の遠桜…お出かけならではの1枚、いいですね。
雨もありましたがこちらもまだ結構楽しめそうです・・・がなかなか丸1日空いている日がなくって近場ばかりですよ~
ありがとう!
Commented by mikimari6 at 2016-04-10 13:40
メイさん~こんにちわ!
今日もまた薄雲に覆われてお花見終盤の休日ですが残念な方が多いかも?
桜には特に陽射しが欲しいところですがあいにくの天候もありいまいちの写真ばかりですが、
見ていただきコメントも・・・こちらこそ有り難うございました(*^_^*)

歩いて来た日は夜写真チェックもできなくなってバタン!(泣)
記録アップが滞りがちですが一応はという次第です(;^_^A

名前
URL
削除用パスワード


<< 道誉桜      4月に >>