2016年 03月 30日

花の縁…

昨日は青春18きっぷを使って福井県今庄宿の散策とカタクリ鑑賞、蔵元訪問など楽しむ会がありました。
若い頃より美味しいお蕎麦の産地とは聞いていて、近年カタクリの群生地があるのを知って以来の好機到来!
とても楽しみにしていたのですが、昨年耳にしていたシカの食害で今年もほぼ全滅状態で残念な結果でした。

申し訳の様に一輪だけ見ることができたのがせめてもの慰め…(^^;)
思いがけず白いキクザキイチゲに出会い、色違いのヤマエンゴサクやスミレサイシンにも。
b0067694_23274528.jpg


本来なら小道の両がわ一面が紫色に染まっていたそうですが…ちょっぴり気落ちした雰囲気漂って?(苦笑)
b0067694_23334897.jpg


人気のない静かな街並みでしたが江戸時代に今日、江戸を往来する人が最初に宿泊した大宿場町
として栄えたようで当時をしのばせる陣屋、御札場など立派な家屋が点在していました。
b0067694_23392636.jpg


お蕎麦で昼食、蔵元で試飲などして早々に予定終了。
折角の遠出がいささか拍子抜(-_-;)、時間も切符ももったいなくもあり帰路の湖西線でひとり近江今津で途中下車。
機会があれば琵琶湖周航の歌に出てくる今津港辺りを歩いてみたいと思っていたのでよい機会でした。

駅から数分で港に。 穏やかでのどかな眺めです。
b0067694_23541083.jpg


右に小さく見えるのが竹生島…大正時代第三高等学校(現京都大学)のボート部の学生たちが
親しんだはずの風景なのだとちょっとロマンを感じて(^^;)
b0067694_00287.jpg



明治期に来日した建築家ヴォーリーズは滋賀に多くの建築物を残していますがこの町には
ヴォーリーズ通りの名もあって教会や郵便局などが残されていました。
b0067694_0172311.jpg



JR線を挟んで反対側はまた趣の違う保存地区などがあるのですがずいぶん離れていて。
一台後の電車に乗るべく小一時間足らずの町散策でした。



この日明石から参加された女性はなんと前日は比叡山での花探訪歩きをされたとの事。
そしてバイカオウレンの群生地やこれからの季節に多くの花々が見られる場所を教えてくださったのです!(^^)!

で、ともかく山裾のハイキングコース入り口付近だけでもと今日午後探索に(苦笑)
聞いた様子とは違う雰囲気の山道を恐々歩いては2度3度行きつ戻りつした後にやっとそれらしい道に♪

収穫は彼女から聞いていたひと株のイワナシ、ショウジョウバカマ、下った道端で見たキツネノボタン?
b0067694_040209.jpg

写真を撮っている時に山から下りてきたグループがあり、コースの状況など尋ねると正に彼女から聞いた通りの説明!
そのうちの一人が2日後もう一度花を撮りに行くので一緒に~?とお誘いありでラッキー(^_-)-☆ 
約束をして別れ、また一人日吉大社付近の桜開花をチェックしたり撮影したり。

石段から桜越しに見下ろす琵琶湖
b0067694_12032100.jpg


b0067694_054569.jpg


b0067694_0542311.jpg


参道からそれた裏道にある寺院のお気に入りスポットでは枝垂れ桜がもう見ごろでした。
b0067694_0564868.jpg


二日続いて花つながりの縁に恵まれて嬉しく楽しい遅い午後のひと時(*^_^*)
[PR]

by mikimari6 | 2016-03-30 01:03 | Comments(6)
Commented by yumerodo at 2016-03-31 20:48
まりさん
毎日のようにお花探訪でいらっしゃるのね(-_☆)
もう春の花をたっぷりと楽しまれて、にっこり顔のまりさんが目に浮かびます。
下から2枚目の写真が私好きで~す♪♪ 疏水の上に赤いツバキ?可愛いですね(春の光が素敵)
で・・・明日その方とバイカオウレンに会いにいらっしゃるのね? おみやげを楽しみにしてます。
Commented by まり at 2016-04-01 11:59 x
夢さん〜今日は雨で延期となりました(~_~;)
たまたま住まいが近くの方で写真歴も山歩き経験も長くて、
比叡山あちらこちらに案内してくださりそう(^_−)−☆

今コメントし始めた時に凄い揺れでビックリ!
東日本の時と同じくらい長く揺れ冷や汗が出ましたが
そちらはどうだったでしょう?
油断大敵と身にしみました( ; ; )

有り難うございました(*^o^*)


Commented by yumerodo at 2016-04-01 20:47
まりさん 地震と同時刻ですね(11:59)
怖かった!
スマホにして初めて緊急速報メールがなって・・そのメールの前にテレビ見てたから
割と落ち着いてイスに座って待機?したけど、よう揺れたね^^; ひとりで居てたからやっぱり怖い。
今日は雨で延期? お近くの方だったら連絡し易いから良いな~
明日、お宮参りです(*^_^*)
Commented by ekocyan2 at 2016-04-01 21:51
まりさん、マタマタ素敵な花探訪。又お元気な事で何よりです。
今庄!降り立つ事はあってもお蕎麦を頂くばかりで。
風情ある宿場町、こんなに良い街並み訪ねたいですね。
カタクリは残念でしたがいろんな山野草に会われて良き出会いも有り
楽しい旅のひと日でしたね。
Commented by mikimari6 at 2016-04-01 21:59
夢さん〜やはりよく揺れて?お一人だったのですね(・・;)
5年前は私も一人でしたし初めて経験するマンション高層階での地震にパニック気味でした。
テレビを見ていたのですが二人のiPhone がけたたましく鳴ってびっくりしたと同時に
テロップが流れ、蛍光灯が揺れ…テーブルの下に潜りましたよ(苦笑)

明日は晴れ間に恵まれるようでお宮参りは春の佳き日…良かったですね。
おめでとうございます(*^o^*)
Commented by mikimari6 at 2016-04-01 22:11
もみじさん〜同時間に(^^;;
故郷に近くお馴染みの町ですよね〜♪ 主要な宿場町だったようでガイドさんの説明でもあれば
きっと興味深い話が聞けたことと思いました。
最近はどこを訪ねてもそれぞれの歴史に興味を誘われることが増えて気がしますが、
きっと年齢のせいでしょうね(苦笑)
有り難うございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4月に      春うらら >>