2015年 05月 24日

徳山ダムへ

22日金曜日フォトクラブの撮影勉強会で岐阜県揖斐川町の徳山ダム湖を訪ねました。

例会でベテランメンバーF氏から素晴らしい写真を見せて貰い、他のメンバー共々に関心が高まり
大きな期待を寄せての実現!(^^)!   夜も明けやらぬ時間の出発もいとわずに(笑)

県境近くで空が白み始めてお天気は上々の様子・・・ゆっくり走行で約2時間半、ダム湖入口に到着。
F氏のアドバイスで幾つかのポイントを見つけては車を止め、橋上からの撮影を試みながら移動しました。

ともかく美しい水の色!朝の光に包まれた風景の素晴らしいことに皆感激して。

b0067694_14105926.jpg


b0067694_14112871.jpg


早朝の虹まで現れて何とか絵にしたいものと皆興奮気味に(^^ゞ
b0067694_14114877.jpg



この立ち枯れの木が緑や青色の湖面に映り込む風景が素晴らしいところなのですが、目の当たりにして
ただ引き込まれるのみでした。
b0067694_1414587.jpg



空には彩雲が!  (翌日の新聞で午後一時頃に見られたという珍しい現象、環水平アークでしょうか?)
b0067694_14183342.jpg



目的地徳山ダム湖到着!
ため息が出る様な風景です・・・

b0067694_14293550.jpg


b0067694_14305386.jpg


このダム湖が元は人々の生活の地であったことを示す道標にしみじみした感慨が・・・
池田はこの先の峠を越えた福井県の地名で春に訪れた大野市に続いているのでした。
b0067694_14311831.jpg


b0067694_1439223.jpg


b0067694_14535738.jpg


自由に撮影を愉しんでひと段落の後朝食タイムをとって暫く談笑を交わし…
来た道を戻りながらダムに沈んだ集落の記念碑や写真、資料などの展示館にも立ち寄り
この地に住んでいた人々の暮らしや歴史に思いをはせるひと時も.


往路で通り過ぎたポイントでまた少し撮影。
(後で聞いたところでは)特別招待客を乗せた遊覧船の白い色がとっても美しく印象的~!
b0067694_14541782.jpg


b0067694_15155977.jpg



滝のある場所にも立ち寄ってもらえて
b0067694_15175052.jpg


その辺りで初めて見る白色ノリウツギ、ヤブデマリ、黄色はマンネングサの種類でしょうか
b0067694_15195793.jpg



帰途の藤橋城はお城ではなくプラネタリウムだそうです(~_~;)
b0067694_15235587.jpg


お城裏でいい感じの佇まい♪
b0067694_15241637.jpg



日本最大の貯水量を誇る徳山ダム、揖斐川沿いの風景をたっぷり愉しめて良き一日!
メンバー皆大満足でした(*^^)v
[PR]

by mikimari6 | 2015-05-24 15:26 | Comments(6)
Commented by may158 at 2015-05-24 21:43
さすが~(^_^)/
フォトクラブの撮影ポイントはどれも素晴らしいですね~
見ごたえのある風景・美しいですね。
そして物語性のあるページがまたいっそう魅力的。
良い勉強をされてますね!
また機会を見て教えてください(^^♪
Commented by yumerodo at 2015-05-24 22:03
まりさん やりますね~
素晴らしいです!徳山ダム湖って・・・はじめて知った^^;
ダムって色々なお話がありますね(やはり、人々の生活諸々が沈んでる)
虹ね、ヤフーのニュースで見てたのよ
箕面市の女性が撮影してはったのが・・・・一瞬もみじさん?
なんて思ったりして(笑)
まりさんの環水平アークの写真が上よ(⌒^⌒)b
Commented by SSShizu at 2015-05-25 09:58
まりさん~~♪
お出掛けも写真もblog更新も 絶好調ですね(*^。^*)
お陰様で 足しげくお邪魔して 楽しませて頂いています。
ありがとうございます。
Commented by まり at 2015-05-25 21:13 x
メイさん 早々見ていただいて有難うございました。
今回の撮影勉強会はともかくと一度行ってみたいところでしたが想像を超えるインパクトがあり、
引き込まれそうな情景にただ感動しました。
ダムに沈んだ集落の記録は映画にもなっていたようで資料館でその暮らしの状況を垣間見て
切なく胸迫るものがありました。
作品にできるものがあるかどうか悩ましいですが(苦笑)
Commented by まり at 2015-05-25 21:20 x
夢さん〜 実はグループの撮影会は勉強になるのは確かですが後の結果点検が問題で( ; ; )
同じ場所に行っていて他のメンバーの視点や撮り方との差にガクリとなるのが常でしてね。
でも今回はこの風景を見られただけで満ち足りた気分でした(*^^*)
ニュースで見た撮影時間とは差があるのですが画像はほぼ一緒で珍しい現象ゲットだったかも。
有り難うございま〜す!
Commented by まり at 2015-05-25 21:41 x
シズさん〜
絶好調と言うわけでは(苦笑) でも良い機会に恵まれて色々イベントが続きました(^^;;
体調もマズマズで有り難いことです。
梅雨前の時期もう少し爽やかな季節を楽しみたいものですね。
有り難うございました♩
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 金剛山へ      バラ最盛期に >>