人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 02日

帝釈峡から吉備路へ

爽やかな風に包まれて五月を迎え絶好のGW日和です(*^_^*)

一足早い4月28-29日に山陽路の初めての地へ一泊のツアー旅行をしました。


一日目はこだまで福山駅に到着、観光バスで帝釈峡へと向かいます。

駅の前に立派な石垣がドーンと見えて福山城があることを知りました(^^ゞ
帝釈峡から吉備路へ_b0067694_14442110.jpg



若葉、深緑のグラデーションの車窓風景を楽しみながら紅葉のスポットとして有名な帝釈峡へ。
観光ボランティアさんの案内でまず行基によって開山され帝釈天を本尊とする永明寺の説明を聞いて。
拝観はできませんが川沿いの大岩を背にしてこの様に建っています。
帝釈峡から吉備路へ_b0067694_14534785.jpg


そして往復3.6キロのウオーキングが始まりますが、ボランティアさんの「いい時期に来られました、
山野草が沢山咲いているんですよ…」の言葉に!(^^)!

もう無造作にというくらい山の斜面から足元にまで色々・・・(*^^)v
ヤマブキソウの群生
帝釈峡から吉備路へ_b0067694_1585312.jpg


オドリコソウ、キケマン、ジュウニヒトエ、イチリンソウ、ツルカノコソウ?と教わりましたが違うような?(^_^;)
帝釈峡から吉備路へ_b0067694_1593327.jpg


ニリンソウ
帝釈峡から吉備路へ_b0067694_15282475.jpg


小高い斜面にポォ~と白い花が目に入り、もしかして?と写真を見せるとやはりヤマシャクヤク!
ガイドさんから「よく見つけましたね」と言われて(^-^) 初めてで興奮しました~(笑)

帝釈峡から吉備路へ_b0067694_15365570.jpg

帝釈峡から吉備路へ_b0067694_15371225.jpg



地質が石灰岩なので隆起や浸食の繰り返しで形成された珍しい造形も途中に。
左は上下二つのトンネル、右は10mにも及ぶ石柱、「鬼の供養塔」です。

帝釈峡から吉備路へ_b0067694_1523024.jpg



深緑に包まれて爽やかそのもの、紅葉の名所で知られますがこの時期もまた素晴らしいと。
川の改修工事のせいで水が濁っていて残念でしたが・・・
帝釈峡から吉備路へ_b0067694_1541672.jpg


帝釈峡から吉備路へ_b0067694_15423360.jpg



今日の散策コースはここまで。永年の浸食作用によってできた、長さ約90m、幅約18m、高さ約40mの
大きさを誇る天然橋、雄橋(オンバシ)です。

帝釈峡から吉備路へ_b0067694_15545358.jpg


潜り抜けて・・・

帝釈峡から吉備路へ_b0067694_15582690.jpg


帝釈天に命じられてこの橋と雌橋を造ったと言われる2鬼神のために造られたのが先の供養塔との事。
何万年に及ぶ地質変動の歴史や神話、言い伝えなどに満ちた土地なのでしょう。

ウサギ?あるいはラクダ?にも見えて(^^ゞ

帝釈峡から吉備路へ_b0067694_1625622.jpg


フタバアオイ、枠内は葉っぱはイカリソウですが花が優しすぎてトキワイカリソウではない?

帝釈峡から吉備路へ_b0067694_1616113.jpg



想像外の花との出会いに大満足の散策でした。オットは小さな鍾乳洞に入ったりしてそれなりに?(苦笑)


早や目にホテル到着したもののやや薄曇り気味となって夕陽は望めそうにありませんでしたが、
広々とした部屋に満足し1万坪の日本庭園散策も楽しみでした(^_-)-☆

バルコニーから
帝釈峡から吉備路へ_b0067694_16295115.jpg



ところが入浴後レストランでの夕食中に西の空が明るくなり雲間から夕陽が~♪!(^^)!
iphone撮影で

帝釈峡から吉備路へ_b0067694_1632611.jpg


帝釈峡から吉備路へ_b0067694_16392744.jpg



体調を崩した友人のピンチヒッターで渋々同行となったオットですが1日目はまぁ何とか愉しめた様で
ヤレヤレでした(苦笑)(^^ゞ

by mikimari6 | 2015-05-02 16:45 | 国内旅行 | Comments(6)
Commented by may158 at 2015-05-03 10:48
まりさん、ほんとに花がいっぱい(^^♪
予期しなかっただけにうれしさもまたひとしおですね。
新しいカメラでの撮影?いつもと色調が違うかな???なんて楽しませていただいてますよ~

有名な渓谷だけあって雄大な、美しい所!新緑が一層映えてますね。
ご主人様も大満足だったのでは(^_-)

最後の夕日の2枚も美しい~
いい旅だった象徴のようですよ!
Commented by mikimari6 at 2015-05-03 16:31
メイさん 本当に予期しない事でしたので一層嬉しかったです♪
そのカメラですがまだ説明書も読まないままでして、どこかを触ったら
元に戻すのを忘れていて取り込むと暗~い写真が多々(泣)
色調が違う?無理に編集したせいでしょう(苦笑)
ふふふ、するどいですね~(~_~;)

夕陽はカメラを持ってなくてiphoneでしたがそれが正解だったかも(笑)

早速に有り難うございました♪
Commented by ekocyan2 at 2015-05-03 22:21
まりさん、お天気も良く 素敵な旅を旦那様とが良いですね。
もう沢山のお花に会われて・・愉しそうです。
ヤマシャクヤク・・山で綺麗ですね~見つけられた興奮伝わります。
帝釈峡の新緑が見事ですね。紅葉の頃はさぞかしかと!!
まりさんの腕もどんどん・・・カメラも上に上にと!!
有難う御座いました。
Commented by mikimari6 at 2015-05-04 09:21
もみじさ~ん おはようございます!
どこも知りつくされていますのに帝釈峡はまだだったのですね?
紅葉スポットとしての認識ながら一度は…と思っていて実現!
花との思いがけない出会いが本当にラッキーでした(*^_^*)
散策路はもっと先まで続くようでのんびり歩きも良いですね~いつか?(^_-)-☆
こちらこそ有り難うございました♪
Commented at 2015-05-04 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikimari6 at 2015-05-05 21:44
みちさ~ん 帝釈峡に居る時はみちさんの故郷と言う事をすっかり忘れていて<m(__)m>
とっても素敵なところですね!
メイさんのところにお返事しましたが早くも秋のお楽しみが出来て
嬉しいことです、有り難うございます。
もみじさん、夢さんもきっと!(^^)!でしょう~!
名前
URL
削除用パスワード


<< 帝釈峡から吉備路へ...続き      サンインシロガネソウに~♪ >>