四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 26日

サンインシロガネソウに~♪

25日土曜日書のお稽古の帰途、カタクリ探訪に同行させてもらった友人から電話が入り、
前日湖西の箱館山ふもとにサイインシロガネソウの開花を見てきたので急だけど都合が良いなら午後から行く? !(^^)!
前日も一日出かけて後ろめたいところでしたが呆れられながらもいそいそと・・・(苦笑)
最寄駅でもうひとり誘いを受けていた知人と一緒に待ち合わせの駅まで・・・迎えてくれた彼女の車で一路目的地へ。

山道に入る辺りで10名足らずのグループがしゃがみ込んでカメラを向けているのを見て「なんだろ!」と停車。
尋ねてみたら小さな花々の中になんとお目当てのサンインシロガネソウがそこにも!(*^^)v 友人もビックリして。
b0067694_21313572.jpg


タネツケバナと教えて下さったのですが普段見るのとは少し違って。
小さなハコベの仲間?ツーショット♪
b0067694_21404497.jpg


そしてキュウリ草も道端で見るのとは趣きが違います。
b0067694_21374710.jpg


タニキキョウも群生して。
b0067694_214418100.jpg



早くも足が止まりましたがともかく目的地点へと急ぐことに。


昨年カキツバタ撮影に来た時に重宝していたコンデジを落としたか盗られちゃったかした平池付近で。
b0067694_21544738.jpg

ピンク色も咲いていて・・・


そして彼女がそっと草で隠してくれていたサンインシロガネソウに対面~!下で見たのより少しふっくらして♪
b0067694_21591042.jpg

b0067694_21584788.jpg



穏やかな美しい佇まいのその名も処女湖(^_-)-☆  山々にはまだうっすらと桜も見えて。
b0067694_2262819.jpg



一週間前の日曜日この山を歩いていたばかりの彼女が他にも花の咲く場所に案内してくれて。
b0067694_22144733.jpg

バイカオウレン、白ショウジョウバカマ、オオカメノ木の花も咲きだして。イワウチワ、木々の間にイワナシも。


竹生島浮かぶ穏やかなびわ湖を見下ろして。 中央遠くにうっすら伊吹山も見えます。
b0067694_22194418.jpg



下りながら往きでチェックしていたイワカガミの群生を見た後、グループに出会った場所を通過する時
白い花発見でまた停車(~_~;)
ホウチャクソウの群生、反対側の道沿いにイチリンソウも咲いていました~(^-^)
b0067694_2228232.jpg


b0067694_22305742.jpg

多分ニョイスミレ・・・好きなスミレです。


思いがけなく深緑まばゆい山を眺め、初対面の花や大分馴染見になってきた(苦笑)花々にも出会えて
至福の時間を過ごすことが出来ました。
同じ花好き、カメラ仲間だから・・・と申し訳ないほどの好意に感謝イッパイ!
[PR]

by mikimari6 | 2015-04-26 22:42 | 花  自然探訪 | Comments(12)
Commented by sibuki25 at 2015-04-27 14:10
まりさんこんにちは
さわやか天気になりましたね、
また湖西のいい所へ行かれて~
色々の山野草が咲いてますのね、
「サンインシロガネソウ」はじめて見ます、野に自生してるのですか。
イワカガミの群生て素晴らしいわ~
昨年カキツバタの池へ行きましたが神戸からは遠かったですよ・・・

珍しい花々見せていただいて有難う!!
Commented by まり at 2015-04-27 15:52 x
ともこさん こんにちわ!
雨から解放されたら一気に初夏ですね~(^^ゞ

私も初対面のサンインシロガネソウ、可愛い花でした(*^_^*)
もちろん自生ですよ~! 
友人が花が多くて大好きという箱館山はコースが幾つかあるそうですが、
この時はずっと車で回れるところのみ。
本当に魅力的な山と分かったので機会を見てチャレンジしたいです。

そうでしたね、神戸から平池までいらっしゃったと言うコメントに
遠くから!と驚いたのを覚えていますよ。是非また!!

こちらこそ有り難うございました♪
Commented by may158 at 2015-04-27 17:44
まりさ~ん 
サンインシロガネソウ初めて見せていただきますが可愛いですね~
花の大きさはサバノオぐらいでしょうか?
先日箱根の展示物のアズマシロカネソウを見ましたがあの感じかな?なんて
知る人ぞ知るでお近くでいい花の山があるのですね。
いつか案内してくださ~い!

このところさっぱり山に行けなくって野の花にご無沙汰です(^^ゞ
この暑さ?さっさと終わってしまうのではと気にもなってますよ~
もうイワカガミが???早いですね。ほんとに。。。
Commented by asobotei at 2015-04-27 20:53
こんばんは~
連チャンでお出かけ?おつれあいさんもお留守番が大変なことでしょうね(笑)
湖西まで午後の日程で?
しかもそれでお土産の多いこと!
十分に一日分はありますね~よっぽど自然豊かなところなんですね。
こちらでは見られない珍しい花もいっぱい!
楽しませていただきました。
Commented by ekocyan2 at 2015-04-27 20:55
まりさん、何とまぁ・・連荘でお出掛けですか?凄い!!
良かったですね~知らないお花一杯見せて頂きました。
可愛い群生も見られて、素敵です。
益々、詳しくなられますね~
良い環境にお住まいが羨ましいですよ。
有り難う~~
Commented by syunba47 at 2015-04-28 19:52
メイさん 遅くなりましてごめんなさい。
サンインシロガネソウ、初めてでした? 見て頂けて良かったです(^o^)

大きさはほぼサバノオぐらいと思いますがそれよりも個性的な感じのせいかやや大きめに思えたりします(^^;;
今年は春の山野草に会う機会が思い掛けなく多くてなんとも幸せ〜!
いつかご案内できる事があれば嬉しいです。
しっかり勉強しておきましょう!(^_−)−☆

今日は帝釈峡に来ていてまたまたびっくりの出会いがありましたので帰りましたらね。
Commented by syunba47 at 2015-04-28 20:06
阿蘇望亭さんにとって珍しい花が有りましたでしょうか?
いつも羨ましいと思うばかりなのでチョッビリ挽回?(苦笑)

今日は留守番役さんも一緒に広島県の帝釈峡方面に来ています。
日頃の慰労?と言いたいところですが風邪でキャンセルになった友人のピンチヒッターで渋々同行という次第( ; ; )(笑)

ただ観光のつもりが予期せぬ花々との出会いにビックリしたり感激したりでした(o^^o)

またご報告を〜、有り難うございました♪


Commented by syunba47 at 2015-04-28 20:19
もみしさん この日は突然のスペッシャル版でした(笑)
同好のよしみとはいえ本当に有り難く嬉しい機会を貰えてラッキーでしたよ。
ここは何とか自分でも運転して行けそうな様子、いつかみんなで歩きたいですね(^o^)

今日は帝釈峡散策、明日ベンカラの街並みです(^_−)−☆

有り難うございました♪
Commented by yumerodo at 2015-04-29 22:35
まりさん 連荘でしたのね(^^♪
見た事も聞いた事もないお花を拝見してます。
そして可愛い小さな花が上手く捕らえられて(撮られて)
まりさんの嬉しさが伝わって来ます~
又、教えて下さいね<(_ _*)>
Commented by まり at 2015-04-30 15:24 x
夢さ~ん お返事遅くなりました<m(__)m>
レンチャンなんて聞きかじりの言葉を使ってしまい「連荘」の漢字に「ああ、そうなんだ」と(~_~;)

自分のことながらずい分お花づいているこの春ですね(笑)
京都のアップが飛んじゃいました(^^ゞ
また一緒に歩きましょうね! 有り難うございます♪
Commented by まち at 2015-05-02 16:32 x
まりさん こんにちは
サンインシロガネソウ初めて見せてもらいました。
種らしい形がトウゴクサバノオに似てますね~
でも花はとてもしっかりしていて大きく見えます。

だんだん関東にはない珍しい野草の記事が増えてきて遊びにくるのも楽しみです。
Commented by まり at 2015-05-03 10:12 x
まちさん おはようございます〜(^o^)
サンインシロガネソウ、島根県〜福井県で見られるスプリングエフェメラルの一つとか。
珍しく感じて頂けて嬉しいです(^^;;
花好きネッ友さんのおかげで関心も花の名前も少しずつ深まっているところに身近の友人から
当地周辺の花情報も得て嬉しい限り。
また一度花談議弾ませたいですね(*^^*) 有り難うございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 帝釈峡から吉備路へ      雨の日 >>