人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 25日

春めいて

暖かな明るい陽射しに包まれてルン〜♪と嬉しくなる日がようやく…(*^^*)

週末いそいそと畑に同行し草取りや花芽の状況チェックなどして軽やかな気分!
雪も降り厳しい寒さだったのにムスカリは花芽が伸びニゲラの蕾は大きく膨らんでいて。
春めいて_b0067694_23514966.jpg



バルコニーで育った花苗を植えつけたり芽がではじめたヒヤシンスなど球根類のチェック、
スイトピーの支柱を立てたりと身体が動くこの2、3日です(^_−)−☆
春めいて_b0067694_23593078.jpg



三寒四温…油断は出来ませんがすぐに3月!
何時になく寒さが堪えた気のするこの冬で待ち焦がれるような気分になるのは歳のせいかしらと(苦笑)

by mikimari6 | 2015-02-25 00:04 | 日々あれこれ | Comments(10)
Commented by may158 at 2015-02-25 12:50
まりさ~ん、今日も暖かな日ですね~
春節と、春めいてのブログ一気に拝見、楽しませていただきましたよ~

今年も安比で姉や仲間と滑って食べて??帰ってます。
お天気がよくって…やはり気分がいい滑りでした。
帰ったら学生時代の友人がご主人とスイス、アイガーを見ながら滑ったと絵葉書が~
最後はあのミューレンからのシルトホルンから滑ったとか心臓バクバクと書いてありました。
懐かしいですね~7月に展望台から眺めていたコース!
滑りたいな~と思っていたのですよ。

今年はフランスで滑る予定でしたが3月後半のコースは集まりが少なくって中止のようでがっくり(-_-)
やはり申し込み時のフランスでのテロなどが影響したのでしょうかね~
まぁいろいろな時があるわ…と思ってますがちょっと残念。

ニゲラの蕾にはビックリ(^_^)/
わが家でルピナスが咲き出して・・・
ニュージーランドの風景を思い出してます。
Commented by まり at 2015-02-25 18:40 x
メイさん 安比からお帰りなさい〜!!
今回も天候に恵まれての滑りだったご様子何よりでした*\(^o^)/*
颯爽とした素敵な勇姿をまた拝見できるかしら?(^_−)−☆
フランスでの春スキーは見送りで残念でしたが こんな状況ですから…ね。

お友達ご夫婦がアイガーを見ながら、またあのシルトホルンでのスキーを‼️!(◎_◎;)
素晴らしい風景が懐かしく思い出され、さぞ言葉にできないほどの達成感がある事と想像は出来ますが
怖いです〜(笑)

娘達が帰って諸々の片付けごとが済みようやく平常ペースの生活に。
また旅のパンフなどチラチラ見て心が動きますが何となく弾みがつかない感じです(~_~;)
まずは早春の花々に会いに行こうと楽しみなところです〜♪

おかえり早々に有り難うございました(*^^*)

Commented by at 2015-02-26 17:53 x
今年は暖かい、雪が少ないとサケンデいるのに、あんなに雪があると、信じてくれない・・というか、わっからないのでしょうねぇ、0度の暖かさ、4度の暖かさを。なんちゃって。
寒さに飽きる、大雪に飽きる・・・時期なのに、あれ?
それでもせっかち花としてもまだきているものは冬仕様。半コートでもないし、薄手のダウンでもないし、薄手のマフラーでもない。それでも毛の襟ははずしましたが。
暖かいと、体の調子がいいですね。90の義兄が今年は寝込んでいません。よかった。
それでもルピナスだなんて、いくら早生でもけしからん??あれは8月の花・・・なんだよねぇ。花が咲き始めましたね。楽しんでますよ。
Commented by yumerodo at 2015-02-26 21:26
まりさ~ん 
暖かな陽射しのバルコニー、きれいに片付けられて
春の花々が待ってるようですね~咲くぞ~♪って(^-^)
ムスカリまでも出て来てる(@_@) 我が家は花の咲く様子なしです(なんでかな?)

三寒四温 明日はまた気温7℃らしい^^; 待ち遠しいね~
Commented by machi4m at 2015-02-27 16:27
まりさんの畑やバルコニーのお花を拝見していると
春はもうそこまで来ている感じですね~♪

スイトピーの蔓も伸び始めましたか?
うちでは種まきしたスイトピーがここにきて伸びてきました。
まりさんのように早めに支柱しておかなくては。

畑の野菜、じゃがいもの植えつけの準備をしているところです。夫がね(笑)
Commented by ekocyan2 at 2015-02-27 21:03
まりさん、もう後ひと日で三月ですね~
お宅の方は暖かなんでしょうか?
ニゲラもムスカリも膨らんで!バルコニーもみんな春を
感じます。
今日は少し寒くって・・我が家は何も姿を見せない庭です。
ホント三寒四温を経て春が来るのでしょう~
花探訪・・待たれている事でしょうね。
Commented by mikimari6 at 2015-02-28 00:12
そうですよ花さん! 
今日も北海道の荒れ模様、大雪のニュースを見て「雪が少ない」は??です(苦笑)
身体の調子が良いのは何よりですね~(*^_^*)
春めいた!と喜びましたがやはり三寒四温でしょう、今日は午後からブルブル(~_~;)
メイさんのルピナスにはびっくりですね~!
うずうずして午前中早春の花を見にチョット出かけましたよ(^_-)-☆
Commented by mikimari6 at 2015-02-28 00:19
夢さん~今年は本当に寒さが堪えて冬の間中バルコニーに出る気もせずほったらかしでした(泣)
やっと片づけられて正直スッキリ~! 
ヒヤシンスの芽が伸びていますがムスカリは畑です(苦笑)
今日はまた少し寒かったですね。
もう少ししたら球根セットの花々が一斉に…かも知れませんよ、楽しみですね♪
Commented by mikimari6 at 2015-02-28 00:30
まちさんも沢山の花苗を作られていて今から楽しみな事ですね(^_-)-☆
すっかり鉢の数少なくなったバルコニーですがともかく一応の手入れが出来てでひと段落し、
成長を楽しみに…というところです。

こちらは2,3日前にジャガイモ植え付けを終えました(同じくオットが(苦笑))
イチゴや豆類の成長が今一つで気がかりなようですが。
今日は寒さが戻りましたが早春の花をちょこっと見てきてニンマリ~(*^^)v


Commented by mikimari6 at 2015-02-28 00:37
もみじさん 今日は少し寒さが戻りましたね(^_^;)
暖かさは同じはず、きっと変わりませんよ~(苦笑)
ニゲラは畑で濃い紫色のつぼみを見てビックリでした。
メイさんからのと一緒になってお陰様でこぼれ種で毎年ずいぶん増えています♪
すぐに三月、嬉しい気がします(*^_^*)
有り難うございました~!
名前
URL
削除用パスワード


<< 早春の花      春節休みで >>