人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 25日

湖北へ

久々の雨にシットリ潤いを感じる様な一日でした。

幸いにも昨日は晴天に恵まれて湖北方面への撮影バスツアーに仲間たちと参加。

予定一番目はこのシーズンの風景は初めての余呉湖に。
周囲の山が色づき映り込みの中を水鳥が行き交って絵の様なシーンでしたが写真は
失敗が多くて・・・(~_~;)

湖北へ_b0067694_0152734.jpg


湖北へ_b0067694_018248.jpg


湖北へ_b0067694_0192779.jpg



昼食も済ませてゆっくりした後、県内の有名紅葉スポット鶏足寺ヘ向かいます。
今年こそ・・・と思っていたので何よりの機会でしたがポスター等で見るイメージは
早朝でないと撮れない風景だそうで(苦笑)

寺に向かう山道の手前、与志漏神社の参道から里山の佇まいを。
湖北へ_b0067694_0294440.jpg



周辺の寺々の文化財収納庫である己高閣がある辺りで(見学はなし(~_~;))
湖北へ_b0067694_045243.jpg


湖北へ_b0067694_045491.jpg


湖北へ_b0067694_0472457.jpg


湖北へ_b0067694_0475450.jpg



一旦道路に下ってから田畑のあぜ道から鶏足寺参道までの山道に入る。
湖北へ_b0067694_0551328.jpg


湖北へ_b0067694_056154.jpg


参道の前の広場の紅葉が美しくレクチャーを受けながらしばしパチパチしましたが、
木立の中の撮影はどうも上手くいかなくて(泣)  
湖北へ_b0067694_0534352.jpg




陽射しが少し弱まってきて最後の目的地、湖北野鳥センター傍のみずどりステーションへ
夕陽撮影に向かいます。  
生憎やや雲が厚くて残念でしたが静かな湖の佇まいは十分に愉しめて(*^^)v
湖北へ_b0067694_1124981.jpg


湖北へ_b0067694_1133123.jpg


湖北へ_b0067694_1142015.jpg


湖北へ_b0067694_115623.jpg



ゆっくりした時間配分で美しい風景を十分に愉しむことが出来てとても満足な一日でした~♪(*^_^*)

by mikimari6 | 2014-11-25 21:03 | 風景 | Comments(10)
Commented by may158 at 2014-11-26 09:26
まりさ~んどの一枚も見ごたえのある素晴らしさ!(^^)!
ロケ―ションといいカメラワークといい…撮影ツアーの醍醐味をひしひしと?感じさせて!!!

水鳥が3羽飛び立つ?いいですね~

余呉の湖、懐かしいですよ(^^♪
初めてまりさん達と伊吹山に登った時、前日に余呉湖を回りましたね~
羽衣伝説などもあって・・・
あの時は9月も初めのころ、今は晩秋の佇まいで。

面白い神社の名前…古いのですね!
そして素晴らしいもみじの名所~
楽しませていただきましたよ。
ありがとう。
Commented by mikimari6 at 2014-11-26 21:02
メイさ~ん 早速見て戴いて有り難うございます(*^_^*)
いつも初めての余呉湖はご一緒だった時の事を思い出しますよ。
リフトを下りてJR駅の道のりが長くて途中で尋ねた人が軽トラックだったか乗せて下さって。
本当に懐かしいですね~!

四季それぞれの味わいがありそうで良いところです。
湖北という言葉の響きもね~(^_-)-☆

コハクチョウの飛来が始まってこれからはその姿を求めるカメラマンが多くなる様です。
何時かこちらにもご案内してみなでゆっくり過ごしたいですよ(^O^)
Commented by yumerodo at 2014-11-26 21:58
まりさん 素敵やわ~
鶏足寺、紅葉で有名なところよね?
去年教林坊行った、近くだったね。ここも行かねば!
余呉湖も良い雰囲気だし・・・紅鮎も行きたい。
良い写真見せて頂いて、行きたい病勃発(笑)
みんな一緒にねっ(^_^)
Commented by まり at 2014-11-26 23:15 x
夢さん〜写真はともかく湖北の素敵なスポットに連れて行ってもらえたのが良かったです〜!
多少窮屈でも乗っているだけでいいのだからバスツアーは助かります(*^^*)
鶏足寺、覚えてらっしゃいましたか!(^_−)−☆
湖北めぐりしてあの宿に泊まりたい気持ちでいますよ、また考えましょうね〜♪
Commented by ekocyan2 at 2014-11-27 20:11
まりさん、湖北へ撮影ツワー・・よいですね。
何れのショットも素敵です。湖北ってどのシーズンも魅せられる場所です。
紅鮎さんの近くの風景、夕陽に暮れなずんで格別の趣です。
勿論カメラワークの良さでしょうが・・・楽しませて貰いました。有り難う。
Commented by まり at 2014-11-28 20:57 x
もみじさん 改めてあの辺りの佇まいのすばらしを感じてきました。
取り立てて何がと言うこともないのにまたゆっくりした滞在を楽しみたいものとも…
是非またお誘いを! (^_−)−☆
有り難うございました。

Commented by シズ at 2014-11-30 20:07 x
まりさん〜〜どの写真もなんと表現したら良いのか余りに素晴らしくて 言葉が見つかりません。
写真愛好家のお仲間との撮影バスツアーならと拝見しました。

私も夢さんと一緒にあの宿に泊まって(*^^*)アハハハご迷惑ね 付いて行きたい気持ち。
夢のまた夢ですが‥‥
今年の秋は思い残すことナシね。
Commented by まり at 2014-11-30 22:08 x
シズさ〜ん 見て頂いて有難うございます〜(^^)
嬉しいような恥ずかしいような言葉にちょっと戸惑いますが(苦笑)
今年は思いがけない成り行きで素敵な経験に恵まれホント満足しています(*^o^*)

そのお宿、Kさんならきっとご存知の筈かと? いつかいらっしゃる機会が有りますように!
明日から12月、早い、早い(~_~;) お風邪ひかれぬようにお過ごし下さいね。
Commented by at 2014-12-03 11:28 x
日野正平サンはエライ。ここも通りましたよね。今また阿蘇で。
いつもながら、うまいなぁ。いいなぁとつぶやきながら見ています。
Commented by まり at 2014-12-05 17:14 x
花さ〜ん、コメント頂いてましたのに気がつかずごめんなさい!!m(__)m
こころ旅、ずっと見てなくて(~_~;) 余呉湖、湖北も走り抜けられたのですね。
どんなコメントを残されたのか…残念です。
急な冬将軍到来、四国でこの時期雪だなんてね、そちらはどんな状況かと。
色々な意味でお気をつけてご自愛下さいね。 有り難う〜♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 早すぎる雪(@_@;)      イルミネーション >>