四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
2014年 10月 14日

萩、津和野・・・続き

仙崎滞在を程よく終えた後は萩に戻ってお城跡や武家屋敷界隈の散策予定でした。
旅前には目にとまらなかったJR線利用ルートに気がついて僅かながらも時間短縮、ローカル線の旅気分も
味わえてニンマリ~(^_-)-☆

出発の長門市駅、到着の萩、玉江駅で電車を見送り来た線路を振り返る・・・

途中車窓より

車内では下車後の市内循環バスの時間がまた厳しくてルート決定に試行錯誤し、下車駅も急遽ひと駅手前にと
あたふたのひと幕あり(~_~;)

駅から20分ほど歩いて「鍵曲」(かいまがり)へ。
左右を高い土塀で囲み、道を鍵の手(直角)に曲げ行き止まりの様に見せた独特な道筋で、
城内に進入した敵をまどわせる目的で造られました。
川の向こうに長~~い白壁が続いているのがその一画です。

美しい川は橋本川!

鍵曲に入ります。 ホント、行き止まり感がありました。

お屋敷そのままって感じ・・・

道沿いには名を馳せた武士や政治家などの史跡、屋敷跡が点在でしたがスルーして、
お城跡(指月公園)と夕陽100選に入っているとのことで夢さんご希望の菊ガ浜へとタクシーで。

静かで美しい堀、端正な佇まいに浸ります♪

菊ガ浜はこの城内にあり萩城は海に面して築城されたのが分かって。
正面が城址がある指月山です。どうもここからは夕日が見えそうになくて…(苦笑)

夕暮れの浜辺でしばし静かな時間の後、屋敷通りの散策を楽しみながら宿に戻り
満足に本日の予定終了です~(*^^)v

また続きます(^^ゞ

by mikimari6 | 2014-10-14 23:55 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by メイ at 2014-10-15 10:29 x
まりさ~ん
秋の萩の風景懐かしく楽しませていただいてますよ~
市内はてくてく観光でしたが後はレンタカーだったので私たち親子はいろいろと飛ばして見逃したところも多いわ~と思いながら、楽しませていただいてます!
下の金子みすず…そうでしたね~
久しぶりに彼女の詩を思いだしてます。
こんな町で詠まれたのですね^
ありがとう~又続く?たのしませていただきますよ~
Commented by mikimari6 at 2014-10-15 14:45
メイさん~
車でないと不便な地域でしたが仰るように歩いたことで目に入ったり感じたりすることも
多かった気がします。
出来れば行ってみたいと願っていたみすず記念館も訪れることが出来、
好きな詩を思い出したりして何よりでした(^^♪

さっと終わるつもりが辿っていると結構盛りだくさんの旅でして・・・
夢さんと沢山歩いて色々見たものだわね~、簡単にまとまらないわね~と
苦笑しあっているところです。
こちらこそ有り難うございます、あと一息頑張ります~(笑)

<< 萩、津和野・・・もう少し(^^ゞ      萩、津和野へ >>