四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 01日

能登半島へ

今日から3月がスタートしましたが生憎の天候でPM2.5の影響もあるのかどんより暗い空が広がっています。

2月最終週の24.25日と和倉温泉への一泊旅行をしました。
雪は殆ど無く暖かめで意外でしたが土地の方たちはこの時期に珍しい事で助かると・・・(~_~;)

直前何時になく地図を見たりプランを確認したりしていたオットがレンタカー利用を決めて、
宿の迎えをキャンセルして早速教えてもらった海辺のビュースポットなどへ。

着いてみてビックリ!観光ポスターやどこかのサイトなどで見た事がある雪の立山連峰を望む海岸(*^^)v
ですが生憎薄曇りの空、後ではPM2.5の影響もあったと知り残念残念(泣)

b0067694_15405098.jpg

b0067694_15284557.jpg

b0067694_15492788.jpg

それでも満足してお互い気ままにあちこちにカメラを向けて楽しめたひと時でした。

閉館時間になっていましたが宿に向かう前にガラス美術館がある能登島へと橋を渡ってみました。
小高い丘の上に幾つかのガラスオブジェが。
b0067694_15452952.jpg

夕暮れ近い静かな海を見下ろして。
b0067694_15454715.jpg



予想外の眺めを楽しめたことで気分よく温泉にも浸って満足な一日~♪
と思ったらテレビの天気予報で翌日は雨マーク(-_-;)


朝は小雨の中に部屋から昨日の橋が見えます。
b0067694_15541017.jpg


ともかく能登半島の輪島から北の方へ走ろうという事で出発すると、一瞬本降りになりそうな気配もあった空が
段々明るくなってラッキー!
「旅先では大体晴れになる人」・・・だそうです(苦笑)


輪島に抜ける途中の山間に三井の里(三井村というところから移築された茅葺民家群)で休憩。
この周辺では何時の降雪だったのでしょう結構積雪の後が見られました。
b0067694_167112.jpg

b0067694_1672641.jpg



夕方前の帰りの列車が決まっているので時間逆算でまずは垂水の滝という地点まで。
おお、日本海~!!
さすがに風も強く厳しさを感じはしましたが例年ならきっとこんなものでは無くて
素人には撮影なんて無理なのかも知れません。 
b0067694_16494344.jpg


目的の滝は・・・ずい分ささやかな流れでしたが強風にあおられてそれなりの迫力もあり(^_^;)
b0067694_1649559.jpg


来た道を戻りながら曽々木海岸の窓岩へ。
b0067694_16552255.jpg


海岸線道路は走る車も殆ど無くてさびしい雰囲気で暫く周辺をうろうろしつつ飽きずに海を眺めるひと時。
b0067694_1659030.jpg



もうひとつ帰途寄っておきたかったポイントは白米の千枚田ですが、少し横道に入って
「平家にあらずんば人にあらず」と言い切った平時忠が平家滅亡後に流されてきて生涯を終えた屋敷跡
時国家に。
時間もありませんでしたが丁度休館日で外から雰囲気だけを。
b0067694_16592644.jpg



千枚田は冬ではねぇ~というところですが、11月から今月半ばまでは2万個以上のライトの
イルミネーションで観光客を集めているようです。
b0067694_17113970.jpg

b0067694_17185780.jpg


周辺の海もたっぷり眺めた後は時間が気になりだして輪島はスルーして巌門まで一気に南下。
パンが恋しくなってサンドイッチで車中ランチでした(^^ゞ

予備知識なしでしたが日本海の荒波に削られて形成された奇岩や洞窟、岩場などが広がる
観光名所で、能登金剛と呼ばれる国立公園に含まれるそうです。

b0067694_17281131.jpg

b0067694_17282633.jpg

洞窟を抜けて・・・
b0067694_17291814.jpg


広がる千畳敷岩に波が次々打ち寄せて
b0067694_17323448.jpg

時間があれば周辺の風景をもっと楽しめたのですがまた機会があればという事で(苦笑)


金沢手前で千里浜なぎさドライブも経験したいと言っていたのですが、久々の長距離運転でお疲れ(泣)
こちらもまた次回という事で、それでも予定より1時間遅れで金沢到着!
駆け足のドライブ旅行終了~、駅で名店のお弁当を買いこみシートに着くなり「お疲れ!」とビールで乾杯!

近いのにあまり足が向かなかった能登方面ですが地図を見ているとずいぶんと名所、史跡、
花のスポットもあると分かった土地(*^_^*)
レンタカーデビューもした事なので是非またゆっくり楽ませてもらいたいと(^_-)-☆


帰宅後えらいオマケがつきました(>_<)
着替えながらちょっとよそ見をした一瞬に自分で自分の足をすくい上げてしまって強烈なしりもちを。
腰、背中に衝撃が走り痛みで起き上がれずそのままベッドへ。

骨折の心配はないはずと言いますので病院には行かないまま、少しずつマシにはなりつつも
「イタタ、イタタ」の日が続いています。 トホホ・・・恐ろしい加齢現象!!
[PR]

by mikimari6 | 2014-03-01 17:56 | 国内旅行 | Comments(4)
Commented by asobotei at 2014-03-02 15:53
無心しました関係で一番のりで(’-’*)
旦那さまが積極的にコース、スケジュール計画!
もち!運転もですよね!
大体どこでもそんな風のようですが、ご苦労さまの拍手を(^O^)
能登はいろいろありますね!
あの千枚田も!
能登半島から海をまたいでの立山連峰は写真で見たことあります。惜しかったですねえ~それでも、お二人肩を並べての眺めはさぞかしだったかと(´ー`)
腰は大丈夫でしょうか?
年齢を重ねると(失礼!)転倒が怖いですからねえ。
お大事になさってください。
今日は琵琶湖マラソンがあっていましたね。まりさんちからの風景などと想像を重ねながら観戦しました。
Commented by mikimari6 at 2014-03-03 11:00
阿蘇望亭さん 早々ご覧いただき有り難うございます。
はい、運転は疲れるにしても私がハンドルを握っている横にいるよりはマシらしいです(笑)
関西からは近いのによく知らなくて和倉温泉は十数年以上前に行ったきりで
輪島方面はもっと昔でした(泣)
今回ミズバショウやカタクリなどの自生地の表記を地図で発見してチャンスを狙いたいと(^_-)-☆

びわ湖マラソン、川口選手が走ると知ってチョットだけ応援にでましたが、
4位の健闘でしたね(^O^)
佐々木選手が2位だったとか・・・マラソンには丁度いいお天気になって良かったです。

腰は少しずつマシになってきましたがうっかり動いては「イタタ」です(泣)
ホント、加齢の一番怖い事態を体験で情けないです(-_-;)
Commented by メイ at 2014-03-03 11:13 x
まりさ~ん、腰を痛めた?
その後いかがですか~、動くのに不自由はありませんか。
しっかりと直さなくってはね。
お大事に~

冬の日本海…なんとなく荒海のイメージでしたが穏やかで
風光明媚なところが多いのですね。
千畳敷!
白神山地への途中、青森にもありましたがよく似た風景でびっくり!
東京からだと遠い能登半島ですが関西からだと意外に近い?
たのしませていただいてます。
ありがとう~
Commented by まり at 2014-03-03 11:31 x
メイさん~お恥ずかしく情けない事で(泣)
早く治さないと・・・と焦りますが日にち薬でしょうね。
イタタ~と言いながら「セツブンソウ」の状況チェックしています(苦笑)

本当に予想外の穏やかな冬の日本海で拍子抜けしましたが、ゆっくりカメラを向けられてよかったかも(^_-)-☆
千畳敷ってあちらこちらにあるようですが青森にも!?
和歌山の白浜よりは小規模な気がしましたがアップしながら検索すると、
時間があれば周辺の素晴らしい景色をもっと楽しめたようでチョット残念(~_~;)
日本も沢山素敵なところがあると実感しますね~
そろそろお出かけでしょうか?
また伺いますね、有り難うございました(^^♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< びわ湖毎日マラソン      大雪の中を(~_~;) >>