人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 15日

大雪の中を(~_~;)

昨日は再び大雪の警戒予報が出ていて当地も朝からかなりの積雪、降雪でした。

マンションの友人二人と播州竜野市の相生まで、牡蠣グルメと歴史ある漁港散策の日帰りツアーの予定があり、
前日は行くか止めるか迷いに迷った末に決行となったもののこんな日に出かけるのは人目もはばかられて(苦笑)

駅に向かうタクシーから近辺の様子
大雪の中を(~_~;)_b0067694_2319576.jpg


帰りはどうなるかしらね?なんて苦笑しながらの車中でしたが大阪に向うにつれ雪は見られなくなり、
相生駅からホテルの送迎バスに20分ほど乗って牡蠣尽くしのランチを堪能です(写真はありません)(^^ゞ


岬の高台の小さなホテルからの眺めは晴天ならばさぞかし…と(^_-)-☆
大雪の中を(~_~;)_b0067694_23273696.jpg


ホテルのすぐ前に小さな椿園があり散策前にちょっと覗いて見て
大雪の中を(~_~;)_b0067694_23304879.jpg

大雪の中を(~_~;)_b0067694_23355999.jpg



マイクロバスで20分余りの室津散策へ。
古来より天然の良港で江戸時代には西国大名の参勤交代時の上陸地として栄え、
本陣があったり朝鮮通信使を迎えたりと歴史が多く残る港町です(パンフより)

一月訪れたもう少し岡山寄りの日生はひなびた風情ですが、こちらは隆盛を偲ばせる規模の漁港で
上品でしっとりした町並みは文化度の高さも感じられてとても興味深く素敵な佇まい。
大雪の中を(~_~;)_b0067694_2344111.jpg

大雪の中を(~_~;)_b0067694_2344446.jpg

大雪の中を(~_~;)_b0067694_2345083.jpg



地図では寺院が点在しているようでしたが京都に所縁のある賀茂神社を訪れて。
大雪の中を(~_~;)_b0067694_23454185.jpg

思いがけず今年初の桜に出会いラッキー!(*^^)v


1時間半ほどゆっくりした散策を楽しんでマイクロバスに戻る途中には梅も咲いていて。
大雪の中を(~_~;)_b0067694_23492940.jpg



大雪で帰る事が出来ない場合はホテル泊も・・・なんて話していたことに大笑いの結果。
「思い切ってよかったね~!」と帰路の車中も楽しいおしゃべりが続いて満足な一日でした。


疲れもなく今朝は3時半に起きてソチオリンピック、男子フィギヤーフリーの演技をライブ放送で。
羽生君金メダルおめでとう~\(~o~)/

by mikimari6 | 2014-02-15 00:01 | Comments(8)
Commented by yumerodo at 2014-02-17 21:36
まりさん
思い切ってお出かけして、なんと素敵なところへ行けたのですね(*^ー^)ノ
京都からどの位の時間で行けるのかな?
町並みが素敵ね、良いわ~雰囲気があって行ってみたい!

梅に桜にも出会えて・・・羨ましいですわ。。。。
Commented by mikimari6 at 2014-02-18 11:23
夢さん 友人がお勧めらしいよと誘ってくれたのですが、思いがけず歴史のある素敵なスポットでした。
京都から新快速利用で二時間余り、日生と同じく青春切符でも行けるところです~(*^^)v
どこからも海が見える様でもっと歩きまわってみたい気がしました。
何時かリクエストがあればご案内いたしますよ(笑)

有り難う~♪
Commented by もみじ at 2014-02-18 15:50 x
まりさん、あの日でしたら相当な勇気!でもお出かけされて良かったですね。ホント日生とは異なり歴史も有りで訪ねたいですね~
フフフ・・リクエストさせて下さいね(笑)

ソチ・オリンピック・・ライブ拝見で感動ばかり・・まだ続きます~
元気を頂きましょうね~
まりさん、お元気ですね。でもご自愛くださいませ~
Commented by まり at 2014-02-18 17:44 x
そうなんですよ、前日は迷いに迷っててんやわんや(苦笑)
ひとり連絡取れない友人がいてキャンセルの手続きが出来ず、それが幸いに〜(*^^*)
マッタリ歴史散策、瀬戸内の風景を愉しめる町と思います。今度…ね!

ソチ、ライブ続きですか(@_@)
お元気な事!!! 私はこの日のみで女子フィギヤーに備えています(笑)
有り難うございます、もみじさんもまだ寒さが続きますのでどうぞお気をつけて。

Commented by メイ at 2014-02-19 15:46 x
まりさ~ん
播州方面への列車旅続きますね~
室津は懐かしいです。
母がおじいさんたちは篭で出かけた…なんて話をしてくれた…町。
若かった頃、夫と海沿いの道をドライブしたことがおもいだされます。
こんな梅の時期に(^_^;)

雪っていろいろと突発的なことを運んできますね~
室津に一泊なんていうのもよかったかもね(^^ゞ
Commented by mikimari6 at 2014-02-19 22:43
さすがメイさんは室津を訪ねられたことがおありなんですね!
ご主人様とドライブで(*^o^*)
「おじいさんたちは篭で…」というお話も想像するととても素敵で
またそういうイメージがよく似合う町でした。
播州方面は新快速が利用できて日帰り旅にはとても便利な上、
風情のある町が多いようでこれからも探訪したい気持ちになります(^.^)

今回の雪は慣れない地域には色々大変でしたね。
今も深刻な影響が続いていたりでこんなのんきな話が申し訳ない様な(~_~;)
有り難うございます〜♬
Commented by asobotei at 2014-02-28 15:16
能登半島があらわれるかと期待してお訪ねしたのですが・・・
あの大雪の日(!)に”牡蠣グルメと歴史ある漁港散策”の日帰りツアーでしたか!
日ごろの行いがよく、支障なく楽しい旅ができてよかったですね。
ご無沙汰していながら申し訳ありませんが、能登半島への旅のご報告もお待ち申し上げます。
Commented by まり at 2014-03-01 21:25 x
阿蘇望亭さん 能登のアップ遅くなりましたが今日やっと(~_~;)
後書きしました通りのドジな次第で数日元気なくしてすごしておりました(苦笑)
今年はなぜか海づいていますがそろそろスプリングエフェメラルの季節、
野山に足を向けなくては…ですね(^_−)−☆
阿蘇の花探訪報告も楽しみにしておりますのでよろしく〜!
名前
URL
削除用パスワード


<< 能登半島へ      おお~サブッ! >>