人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 01日

お出かけ続き

今日から4月、毎年ですが新年とはまた違った意味で色々な事が一新される様な気持ちになる区切りの月。
丁度桜も見ごろを迎えて華やかな明るさに一層気持が浮きたちます(^O^)


3月末の昨日、一昨日と外出が続きました。

30日は青春18きっぷを使ってマンションの友人二人と3人で木曽方面まで日帰りトリップです。

米原~名古屋と乗り継いで中山道の宿場町だった中津川まで・・・
想像したような当時を偲ぶ風情はそれほどなくて旧街道筋の一角に旧家などが。
お出かけ続き_b0067694_20582696.jpg


シデコブシの植栽や鉢植えがあちらこちらの家に見られ、帰宅後に中津川市の天然記念物であることや
市内には群生地もあったと知って残念~(泣)
お出かけ続き_b0067694_21131134.jpg


街道筋をひと巡りして切り上げ、バス利用で馬籠に向かいます。

其々に何度か来ているのであちこちチョッピリ懐かしく思いながらの散策ですが、僅かに残雪を残した
恵那山を眼前にして嬉しいひと時。
お出かけ続き_b0067694_2124629.jpg


お出かけ続き_b0067694_2136959.jpg


お出かけ続き_b0067694_2128523.jpg


見頃の枝垂れ桜、満開の梅も楽しめました(*^_^*)
お出かけ続き_b0067694_21304492.jpg


お出かけ続き_b0067694_22583268.jpg



転勤族だった友人たちは名古屋住まいの経験ありで帰路の夕食は駅近くのデパートで。
私には10年ぶり近い駅周辺は記憶と違うオシャレでスマートな雰囲気になっていて(苦笑)


同じ住まいに帰るので何となく気が楽で細かな計画なしで動きましたが、何よりおしゃべりを愉しみつつ
大よその時間通りに帰宅できました。















昨日31日にオットの甥っ子が奈良市内のなら町界隈にカフェをオープしたのでお祝い方々様子見に。
観光シーズン以外はさほど人出が期待できそうにないスポットなのでどうなることやら・・・(~_~;)

古民家の梁を残してほぼ全面改装したとの事で一応しっくりした好みの雰囲気でしたが。
お出かけ続き_b0067694_22204444.jpg



周辺は以前にも何度か散策したことがありますが、また少し趣向を凝らしたお店が増えていたりで
中々素敵な雰囲気なのを再認識し、ゆっくり時間のある時に再訪しようと・・・(^_-)-☆

すぐ傍の元興寺のお庭に初めて入ってみると見事な桜に出会いました。
お出かけ続き_b0067694_2228871.jpg


色鮮やかに春の花壇も!
お出かけ続き_b0067694_22283870.jpg


もう一本の別の桜を。
お出かけ続き_b0067694_223384.jpg


お出かけ続き_b0067694_22292222.jpg



義姉のお墓参りも済ませての帰りの電車内で、このまま京都の街中まで出ようかという事になり、
少し早や目の夕食の後に木屋町高瀬川沿いに出ると桜満開~!!
大勢の夜桜見物人でしたが幻想的で「桜に酔う」と云った感じの風情を満喫し、オットもスマホでパチパチと(笑)

三脚なしのコンデジではやはり無理でピンボケばかりですが少し雰囲気だけ~
お出かけ続き_b0067694_2246530.jpg


お出かけ続き_b0067694_22462397.jpg


お出かけ続き_b0067694_22464614.jpg


お出かけ続き_b0067694_22475116.jpg


お出かけ続き_b0067694_22494777.jpg



何だかとっても贅沢な気分に浸れた一日に感じられました(*^^)v

by mikimari6 | 2013-04-01 22:52 | Comments(6)
Commented by nobkon2n at 2013-04-01 22:59
ピンボケと仰っても中々鯵のある写真ですよ。
これもまた良し!ですね。
Commented by まり at 2013-04-02 09:31 x
おはよう〜のぶさん!
アハハ、許容範囲でしょうか?(~_~;)
雨が降りそうですがもう少し桜を楽しみたいですね〜♪

有り難うございます!
Commented by もみじ at 2013-04-02 16:59 x
まりさん~♪
何ともお元気な日々で!ご近所のお友達とのお喋りも愉しそう!素敵な旅をなさいましたね(*^。^*)
京都の夜桜見物・・オダンナ様と・・そりゃ・・酔いしれられましたでしょう(^^♪

私もいつも観たくなるあの枝垂桜には魅せられて来ましたよ(笑)☆彡有り難う☆彡
Commented by yumerodo at 2013-04-02 22:03
まりさ~ん 
馬籠や恵那山へも行って来られたのね(日帰りで)
以前車で行った時に、カーナビに慣れてなく、時間かかって馬籠に行ったから
日帰りで?信じられない(^^ゞ

奈良町のカフェ、saeママの実家近くと思うわ~

おだんな様とのお出かけも、よろしいでしょう(^_-)-☆
Commented by mikimari6 at 2013-04-02 22:16
もみじさん こんばんわ~
ずい分精力的にお花見を愉しまれてお元気さに敬服!!
びわこさんもご一緒に歩かれてすっかり良くなられた様ですね(*^_^*)
明日は今イチの空模様らしく桜探訪出来るかどうか…(^_-)-☆

有り難うございました~♪
Commented by mikimari6 at 2013-04-02 22:28
夢さん 奈良町ですぐ近くまで行っていて店が見当たらず、
可愛いティールームの店先に出ていた方に尋ねた折のやり取りで、
わかちゃんがよくお茶しに来られると・・・(^_-)-☆

saeママちゃんのご実家もあのあたり!?良いところですね~!
今度またゆっくり歩きましょう(^^♪

18きっぷの旅は結構距離稼げるのですよ(笑)
それもまたね!

相手がその気にさえなれば私はいつでもお出かけOKなんですよ(苦笑)

有り難うございます~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜桜撮影会      春の花探訪 >>