人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 24日

盆梅展

2月も終わり近いですが相変わらず厳しい寒さが続きます。

そろそろ早春の花だよりが気になり始めていますが今年は開花も遅めでしょうか?
鼻風邪がすっきり治らないので用心しながら、昨日車で15分ほどの坂本竹林院で開かれている
盆梅展を覘いてきました。
冷たい風の中で凛と咲く風情とは違って、室内は一足早く春の雰囲気を漂わせて・・・(*^_^*)

盆梅展_b0067694_16442614.jpg


盆梅展_b0067694_1650589.jpg


有名な長浜とは規模が違いますが作品はすべて地元の盆栽愛好家お一人の手によるもので、
そのご丹精の苦労を思うと見せて頂ける有り難さが身にしみます。


其々に愛らしさや気品など個性の違いを愉しむ中、珍しい黄梅は話題にもなって。
盆梅展_b0067694_1763978.jpg


盆梅展_b0067694_1772573.jpg


盆梅展_b0067694_17222582.jpg


盆梅展_b0067694_1775362.jpg



華やいだ雰囲気に浸って満足なひと時でしたが外はまた小雪か小雨かがちらっと見えて…
庭の赤い番傘がなんとも鮮やかで寒さを忘れそうではありましたが。





盆梅展_b0067694_1793952.jpg


by mikimari6 | 2013-02-24 17:23 | 花  自然探訪 | Comments(10)
Commented by 阿蘇望亭 at 2013-02-24 19:40 x
盆梅展、たくさんの作品が並んでいますがお一人の手による作品ですか!
春近しを感じさせる盆梅展、画像からも十分に感じられますが、梅の香りを感じながらの観梅では殊更に(^o^)/
”春よ来い”の思いがつのります(^.^)/~~~
Commented by シズ at 2013-02-24 19:49 x
まりさん~~東京も風の強い寒~~い日曜日でした。
お風邪大丈夫ですか?
お大事になさってね(*^。^*)

黄梅?初めて見せて頂きました。
どれもこれもお写真が素晴らしいですね。
ご趣味が沢山あっていいなぁ~~~♪
Commented by yumerodo at 2013-02-24 21:23
まりさん
あの暗闇迫る時刻に訪れた竹林院でしょうか?
盆梅展もされてるのですね、2枚目の盆梅素敵ですね\(´∀`)丿
梅の姿よし! お写真がよし!(撮り方が良いのですね)
Commented by mikimari6 at 2013-02-24 22:31
阿蘇望亭さん こんばんわ!
相変わらずの寒さが続く当地ですがひと時春を感じてる〜ん!でした(*^_^*)
盆梅発祥の地は大津だとか…
この作品群はお一人の手によるものでどれも本に素晴らしく
ご丹精のほどがしのばれます。
そちらは少し春めいた暖かさ到来とのことで良いですね〜
ホント、「はぁやく 来い!」の心境です(笑)
有り難うございました(*^^*)


Commented by mikimari6 at 2013-02-24 22:49
シズさ〜ん こんばんわ!
いつまでも寒さが続き例年に増して春到来を待ち焦がれています(笑)
黄梅は花の姿も梅の様子と違いますね、まだ若いのかどうか?
背丈が低く小さめの鉢の作品でした。

教わった事が右から左なのでいつまでも自己流の試行錯誤ですが
見ていただいて嬉しいです(*^^*)

長引く風邪につくずく歳を感じています(泣)
もうすぐ3月、あと少しの寒さでしょうか?
シズさんもご自愛くださね〜!
Commented by mikimari6 at 2013-02-24 22:59
夢さん
そうそう、あの竹林院です…(*^^*)
7,8年前にこの方の盆梅を展示されたところとても好評で毎年開催になったそうです。
広いガラス戸越しにお庭も見えて室内は華やいだ春色〜♪
盆梅展の愉しさを改めて認識しました(^_−)−☆
褒めて頂きサンキュウです!(笑)
Commented by メイ at 2013-02-25 20:26 x
まりさ~ん
盆梅、やはり展示される場所がこんな由緒あるお寺の室内となると一層素敵な咲きっぷりとなりますね~(^^♪
どの梅もとても素敵に写されて~
香りもまた室内では一層よくって!
黄梅の盆栽初めてですがやはり幹はそれなりに太いのでしょうか~
初めて見ましたよ~
Commented by もみじ at 2013-02-25 22:37 x
まりさん~♪
琵琶湖周辺は盆梅が盛んなのでしょうか!
此れだけの盆梅をお一人でのお手入れとは凄いですね(^^♪

又それを見事に撮影されてるまりさんに今更ながらに敬服
です(*^。^*)
拝見させて頂きアリガトウございました。
お風邪お大事に!ソロソロ春となるでしょうか!(^^)!
Commented by まり at 2013-02-26 00:29 x
メイさん、ここの盆梅展は二度目ですが改めて良さを感じた次第です〜♪
お庭に面しての展示なので外の空気と一体感があり、
こじんまりしている分だけ身近に観賞できますし(*^^*)
黄梅は年数なのかその性質なのか小さく低いの木で花も多くありません。
毎年観察するといいかも?でもこちらの齢との兼ね合いがね〜(笑)

寒波が少し緩みそうで春の気配が楽しみです(^_−)−☆
有り難うございました!


Commented by まり at 2013-02-26 00:36 x
もみじさ〜ん ちょっぴり寒さを忘れるひと時でした(^ ^)
大津が盆梅発祥の地との事で県内あちらこちらでも盛んなのでしょうかね?
はい、本当にご丹精を思うと驚くばかりです。
室内撮影は難しくて後の処理も色々…(苦笑)

チョッピリ春めきそうな気配も? 嬉しいことです〜(*^^*)
有り難うございました!
名前
URL
削除用パスワード


<< 春を訪ねて~♪      台湾へⅢ >>