人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 06日

紅葉且つ散る

紅葉している木もあれば、散っている木もあるという意味だそうです。

数年来親交がある若いドイツ人女性医師が京都に来ていて、写真展も見てくれるというので
共通の友人とともに昨日また坂本に。

石積みの街並みの木々はほとんど落葉しつつありましたが、時々鮮やかさを残す木も見られて
まさにこの言葉の様な風情です。

紅葉且つ散る_b0067694_023597.jpg


紅葉且つ散る_b0067694_025897.jpg


初めて歩く坂道からはびわ湖、近江富士が望めました!
紅葉且つ散る_b0067694_020066.jpg



先月安楽律院からの帰途見事な紅葉を目にした西教寺・・・
落葉した初冬の雰囲気もまた趣きがありそうと案内したのですが、
思いがけなく美しい名残りの紅葉に出会えて!

時代を感じる門の向こうは天台宗の学問所です。
紅葉且つ散る_b0067694_013514.jpg



紅葉且つ散る_b0067694_01862.jpg


紅葉且つ散る_b0067694_0321571.jpg


紅葉且つ散る_b0067694_0353991.jpg


風はピリッと冷たさを感じましたが、雲が晴れて意外にも穏やかさに恵まれ何よりの一日でした。

by mikimari6 | 2012-12-06 00:41 | 風景 | Comments(4)
Commented by may158 at 2012-12-06 22:14
こんばんわ(^^♪
ロゴのリース落ち着いたいい色ですね。
今年も早、クリスマスに向かてgo~!

今年は紅葉がいつまでも楽しめますね~
モミジの赤さは石の色や古い木造の建築にとても似合いますね。

ドイツのお客様も日本のモミジ堪能なさって?

タイトルの「紅葉且つ散る 」…読めない文字が((+_+))
意味は教えていただけましたよ~
Commented by まり at 2012-12-07 22:20 x
メイさ〜ん おしゃれなセンス溢れるリースを拝見していたので
余りにお恥ずかしい質素な出来ですよ( ; ; )
赤いままのオキスズちゃんが少なくなって、ドライのあしらいにちょっぴりです。

ドイツの若い知人は京大との共同研究があって毎年1~2回来日し、
長期滞在もあったので京都の名所には通じていて、このところは
大津近辺もちょっとお気に入りの様です(^_−)−☆
名残の紅葉が見られて喜んでいました。

紅葉かつ散る…微妙に違う解釈もあるようですが珍しい長い季語ですね(^.^)
季語を見ていると本当に日本の言葉の豊かさをしみじみ感じます。
お勉強が続いているのですね〜、良い句を詠まれて素敵!

Commented by yumerodo at 2012-12-08 17:04
まりさん リースが大人な感じでステキですよ~
メイさんっちのリースも良かったわ~ 我が家、ちょっとセンス無し^^;

今年の紅葉めぐり、堪能されたでしょ?
どの場面の紅葉も素晴らしいわ(滋賀県が良いのかな(^m^))
お地蔵さんに傘を手向けたのは?まりさん?ドイツ人女性医師?
Commented by まり at 2012-12-10 00:02 x
夢さん~こんばんわ!
え?リースの素材は年代物、再利用のリボンや小物にオキスズちゃんの可愛さを添えて・・・
お粗末ですよ(苦笑)

ホント、今年ほど紅葉を何度も楽しめた秋は珍しいですね。
京都に名所がいっぱいあるのにこんなに身近に楽しむことがなかったようで(苦笑) 
お地蔵さんの傘、可愛くかざしてあったのですよ~(^_^;)

昨日高校のクラス会(忘年会)、今日は書道の勉強会と続けて大阪方面に出た後、
夕方写真展終了して打ち上げ・・・
チョッピリお疲れですぅ~!

有り難うございました(^O^)



名前
URL
削除用パスワード


<< よきお年を!!      師走の朝 >>