人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 26日

倉敷へ

お彼岸の最終になって香川へ両親のお墓参りにいきました。
長距離運転が少し大変そうで今回は電車乗り継ぎでまた一人旅で(~_~;)

20年近く前に団体旅行でバタバタと訪ねた時以来でしたので初めて同然の新鮮な気分でした。

夕暮れ前美観地区入口の「倉敷物語館」庭で秋の雲でしょうか?
倉敷へ_b0067694_16293764.jpg




美しく静かな佇まいに灯りがともると幻想的な雰囲気も漂って・・・
倉敷へ_b0067694_16343445.jpg

倉敷へ_b0067694_16343968.jpg

倉敷へ_b0067694_1636121.jpg



翌日は大原美術館でゆっくり過ごすつもりですぐそばのホテルに宿泊です。


朝の散策・・・早朝から堀端や道路を清掃される方が目にとまり、澄んだ初秋の空気の清々しさが
一層胸にしみるような気持ちに。
倉敷へ_b0067694_16524920.jpg



前回は時間がなくて数々の名画の前を急ぎ足で・・・
民藝館ではしばし力強い陶芸作品群の魅力に浸ったということだけの記憶です。


明るくシンプルな本館や分館の建物と対照的に白壁の木造建築、蔵を使った工芸、東洋館。
倉敷へ_b0067694_2062939.jpg

倉敷へ_b0067694_2065789.jpg


その空間への入口にモネの庭から株分けされたというスイレンが丁度開花していました(*^^)v
倉敷へ_b0067694_20102220.jpg



外から自由に出入りが出来る庭、少し離れたアイビースクエアにある児島虎次郎記念館へも
街並みを楽しみながら移動できるのが開放感があってとてもよかった♪
何よりも広範囲に渡っての素晴らしいコレクションに改めて目を見張る思いでしたが。


移動前に気分を換えて400年の歴史がある国の重要文化財大橋邸宅を訪ねました。

倉敷へ_b0067694_20282559.jpg


よく手入れ保存されていて昔の生活振りがしのばれましたが、管理保存費用捻出ということや
この空間を生かしたいということで様々なイベントが企画されている様です。


シーズンオフ?ということもあってか人出が少なく、やや暑さが戻った日でしたが街並みの雰囲気を
静かに気ままに愉しむことが出来て初秋のよきひと時でした。

by mikimari6 | 2012-09-26 20:41 | 国内旅行 | Comments(8)
Commented by yumerodo at 2012-09-26 21:46
まりさん
早速UPされてますね~秋の倉敷は素敵です(^^♪
私は2005年の冬行ってました(今、myのhpを見て思い出したの)
ひとり旅、すっかり楽しまれて~ルンルンさが伝わってきて私もルン♪
ありがとう~(笑)
Commented by もみじ at 2012-09-27 19:55 x
まりさん ホントにお一人さんでの墓参と旅だったのですね~
時にはよからずや!かもですね!!

倉敷美観地区余すところ無くご案内頂き懐かしくて又出かけたく
思いました~♪
夕暮れの岸辺も素敵です~
カメラ持たれて満足げなまりさんが見えるようです・・・
☆アリガトウ☆~
Commented by まり at 2012-09-27 20:09 x
夢さん〜
どの様な印象が?とブログ2005年を辿りましたが、「近場の旅」でしたね(~_~;)
ポスターの様にきちんと撮影されていて、いい加減な撮り方がお恥かしい次第( ; ; )
備前焼の体験もされて良き思い出でしたね〜
近いのでいつでも…と思っていて今頃になっての再訪でしたが、
日帰りでさっと行ける身近なスポット、またそのうちにと思います。
有り難う!
Commented by まり at 2012-09-27 20:15 x
もみじさん〜きっと何度も行ってらっしゃる事と思っていましたが、
懐かしんで頂けて嬉しいです!
夕暮れも中々情緒があって素敵でしたが三脚がないと写真は…(泣)

スッカリ風が心地よくなってお出かけ気分が募りますね。
こちらこそ有り難うございました🎶
Commented by 16hana at 2012-09-28 16:03 x
まりさ~ん♪同じ日に故郷へお墓参りでしたね。
帰りは倉敷でおひとり様を楽しまれて~(^^)
倉敷は落ち着いて何度訪れてもいい町ですね。
最近では数年前に幼友達五人で青春18切符を利用して行きましたよ。
何か地元のものを食べようと穴じゃこのから揚げをいただきました。
しゃこえびのような形で殻が柔らかかったです。

電車に乗って一人旅に行きたくなりました。
まりさんベネチア展はいかがでしたか。

Commented by まり at 2012-09-28 16:27 x
16hanaさん こんにちわ!
偶然にも同じ日に同じ方向に向かって…
でも香川は両親の出身地で私の故郷ではないのですよ(~_~;)
小学生のころは多分毎年の様に夏休みに連れられて行って、
水着に着かえてサトウキビなどの畑を走り抜けて海で遊んだ記憶が残っています。
もうすっかり様変わりしていますが、砂浜を見ると懐かしさでいっぱいです。

久々の電車のミニトリップを楽しみました。ローカル線も結構好きで(笑)

ベネチア展では当時の繁栄ぶりや知らなかった歴史など垣間見ながら、
旅した時の街の雰囲気やサンマルコ広場、ドウカレ宮殿など懐かしく
思い出しました。
16hanaさんも行かれたことおありなんでしょうか?

よい季節になりました、またあちらこちらのお花など見せて下さいね(^_-)-☆
有り難うございました。
Commented by メイ at 2012-09-28 20:53 x
まりさ~ん、
夜の倉敷と明るい青空のもとの街並み!すっかり撮影を楽しまれましたね~(^^♪
どこも絵になる街!素敵です。

工芸館の陶磁器でバーナードリーチの作品を見たのが印象深く残っていますよ。
浜田庄司などの作品も。

アイビースクエアはいまだ健在かしら・・・
また行ってみたいところですよ。
ありがとう~楽しませていただきました(^_^)/
Commented by まり at 2012-09-30 16:43 x
メイさん~お返事遅くなってスミマセン!
台風の強風が激しくなってきた当地ですよ。

見て頂いてありがとうございます~!
バーナードリーチが狙い目でした(笑)  
でも名画は元より本当に広範囲にわたっての素晴らしい収集に感激でしたよ。
アイビースクエアは初めて訪れましたが素敵な雰囲気~♪
由緒ある紡績工場跡の名残りも窺えて・・・

最近生活リズムが狂ってしまい夜がもたないのです(泣)
で、パソコン作業が滞りがちで困ったもの。
朝はその分ちょっと早起きですが・・・まったく加齢現象ですね(+_+)

花の種蒔き終えられたようですね、そろそろ作業しないといけないのですが。
明日から10月、チョッピリ多忙な秋を迎えます。


名前
URL
削除用パスワード


<< 奈良散策・・・      お彼岸 >>