人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 25日

道南へⅠ

舞鶴港から小樽へとカーフェリーで北海道に行きました。
往復と夜遅く着くのでホテル一泊つき、滞在期限は10日間までというプランを見つけたオットの提案でしたが、
コースも宿泊地も後はすべて感知せずという次第で・・・(+o+)

昨秋のクルーズでは台風の影響で小樽がキャンセルになってしまったので、ふと気持ちが動いた様子でした。

6月18日から23日まで小樽からニセコ、函館へと足を延ばし、小樽に戻る途中洞爺湖に泊るという
4泊6日の日程。
細かな予定は殆ど立てないままの旅です。


18日夜9時小樽到着。
私は2005年12月に行って以来、オットは学生の頃の北海道旅行で訪ねたのかどうかも定かでなく・・・


翌19日朝、積丹半島経由でニセコに向かう前に小樽市街の少し外れにある祝津パノラマ展望台へ。
道南へⅠ_b0067694_1725296.jpg


海の青さが美しい展望台から海岸へと続く斜面にはエゾカンゾウと(エゾ)シシウドと思える花が咲き乱れて。
道南へⅠ_b0067694_1781186.jpg


ボートが白波を立てて海の青さを引き立てます。
道南へⅠ_b0067694_1791054.jpg


ハマナス、アザミも咲いていました。
道南へⅠ_b0067694_17115094.jpg


下は遊園地の様で観覧車が見える草原も何気ないけれど好きな風景でした(*^_^*)
道南へⅠ_b0067694_17151186.jpg



すぐ傍には「ニシン御殿」というスポットがあり、ニシン漁で隆盛を誇った名残の様でした。
独特の風情の「番や」跡など車窓に見ながら一路積丹岬へと・・・

休憩地点で雪渓を残した山々を見てニセコ方面かしら?と思ったり。
道南へⅠ_b0067694_17353343.jpg



道中いくつも漁港を通過し、休憩兼ねて少し散策した港で上がった魚を網から外す作業中の人たち。

オットが撮影許可を貰ったようでしたが、黙々と手を休めず働く人たちには気軽に声などかけられない
厳しい雰囲気。 少し離れたところから少しだけ((+_+))
道南へⅠ_b0067694_17321499.jpg



積丹岬に近いお目当てのお店で「生ウニ丼」のランチです~♪
道南へⅠ_b0067694_17421767.jpg

予想した磯臭さがなく甘みもチョット?・・・ソフトな味で少しインパクトに欠けて残念なような?


先を急ぎたい様子のオットでしたが岬の遊歩道を少し歩きます。
道南へⅠ_b0067694_17493360.jpg


道南へⅠ_b0067694_17503333.jpg


ニセアカシアが甘い香りを漂わせて・・・
道南へⅠ_b0067694_17522726.jpg



来た道を戻ったところに小さなトンネルがあり、通り抜けると「日本の渚100選」に選ばれた島武意海岸。
土砂崩れの修復中で下には降りられません。
道南へⅠ_b0067694_20402027.jpg



次の通過点は神威(カムイ)岬・・・元は女人禁制の地だったとのことで地名からもこの半島にも
色々な歴史や言い伝えがあるようでしたが・・・ここも先端へは通行止めでした(~_~;)
道南へⅠ_b0067694_20395746.jpg


道南へⅠ_b0067694_20415082.jpg

エゾシシウドとはちがう似たような花、エゾニュ?




未知の地で山越えをしなければいけないので、夕方にかからないようまっすぐニセコへと。


続きは改めて(^_^;)

by mikimari6 | 2012-06-25 21:04 | 国内旅行 | Comments(10)
Commented by メイ at 2012-06-25 21:46 x
まりさん、まずはお誕生日おめでとう(^_^)/(*^_^*) (^^♪
素敵なお誕生プレゼントの北海道の旅~
ご主人様やはり海の男???

道南は函館?あたりより知らないのですが積丹半島、礼文島と似ているような・・・
きっと花もそうかしらね~
行った気分で楽しませていただいてますよ。

うに丼、今度はたっぷりと?

ニセコ、スキーで行きたいな^といつも思っているところです。
夏のゲレンデは?なんて次回を楽しみに待ってますね。
ありがとう~
ふふぅ一番乗りでしたね(^_-)
Commented by yumerodo at 2012-06-25 22:42
ふふぅ~二番乗りです~~
まりさん 北海道旅行の誕生プレゼント ステキなおだんな様やん(*^_^*)

いつ行っても?北海道は良いですね~
地名だけでも、ロマンを感じます。

どうして画像が小さいの?
行ったつもりにさせてもらって('-'*)アリガト♪~~
Commented by もみじ  at 2012-06-25 23:07 x
ありゃ~三番乗りです。
矢張り素敵なオダンナ様で~す。(*^。^*)
旅のお疲れも無くもう北海道見せて頂き有り難う~

道南、道東辺りを巡ってます。
ホント夢さんじゃないですが地名にもロマンを感じます。
読めない地名ばかりでした。(^_-)-☆

広大な大地・・海も山も花も楽しめることですね~
では続きを待ってます。(^^♪
Commented by 16hana at 2012-06-25 23:32 x
☆☆☆お誕生日おめでとうございます☆☆☆
まりさ~ん♪おかえりなさい。
舞鶴からフェリーで~
乗り場には行ったことがありますよ。
フェリーは時間がかかって大変ですが乗り慣れた車で回れるのがいいですね。
道南は苫小牧から函館まで回りましたが小樽、積丹はまだです。
楽しませて頂いております。
続きを楽しみにしています(*^_^*)
Commented by mikimari6 at 2012-06-26 21:03
メイさん お祝いメッセージ一、番乗りのコメント有り難うございました(*^_^*)
出かけていてお返事が遅くなりすみません。

スキー場として有名なニセコ、メイさんは滑られたことがあるかしら?と
思っていたのですが…
想像外の山深いところで高山植物スポットという地点やフットパスの紹介など
目に留めて「これは是非とももう一度…」と(笑)

お届けした画像の黄色い花はこのエゾカンゾウであちらこちらで。
今が見頃の様でしたが、花さんの言葉通り今は緑の新鮮さが一番だったかもしれません。

北海道のスケールは!と改めて感じ入ったものです。
Commented by mikimari6 at 2012-06-26 21:08
夢さん 二番乗りで有り難うございました!
大阪に出ていてお返事遅くなりすみません(^_^;)

ホント、北海道はいつも感動があって素晴らしい~♪
花さんのお蔭もありどんどん親しみが増してきます(^^)v

イマイチの写真でチョット控えめにしているのですが(苦笑)
次は大きめも見て頂きたいです~!
Commented by mikimari6 at 2012-06-26 21:13
もみじさ~ん 三番乗り感謝!!
この辺りも楽しまれたことがあるのですね~
海も山も湖も、そして広大な農地や沢山のガーデンとどの地域も本当に
素敵な北海道で、すぐまた出かけたいような気持~(*^_^*)

お返事遅くなりすみません、有り難うございました。
Commented by mikimari6 at 2012-06-26 21:20
16hanaさん こんばんわ~
お祝いメッセージも有り難うございます(*^_^*)
カーフェリーでは一日がかりですが、ゆったり時間を過ごすつもりになれば
本を読んだり海風に吹かれたりとそれなりに楽しめました。
言い出しっぺの本人は「退屈~!」と(+o+)
敦賀~苫小牧行もあり、新船がデビューしたばかりで今度はそれもいいなぁと思っています。
やはり花に会いに行きたいですね~♪
お返事遅くなりすみませんでした(__)
Commented by 阿蘇望亭 at 2012-06-26 21:42 x
まりさん、1日遅れですが、改めて”お誕生日おめでとうございます”
北海道はフェリーの旅だったんですか!優雅だなあ~~~
”細かな予定は殆ど立てないままの旅”というのもいいですねえ。
旅慣れた人ならではのゆっくり旅!
北海道の大地を夫婦二人でドライブというのも、これまたいいですねえ!(^^)!
Commented by mikimari6 at 2012-06-26 23:37
阿蘇坊亭さん 何度もお祝い頂いて有り難うございます(笑)
いいえ、優雅なんてものではなくてお安いツアーがあったものですから(^_^;)
そtれに今パートⅡアップしたのですが予想外の顛末もあり、段々旅も
難しくなりそうな予感がしてきて・・・
多分こんな旅、遠出はこれが最後かもです(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 道南へⅡ      梅雨の花 >>