人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 22日

晴れてよかった!

ころところ大盛り上がりだった昨日の金環日食でしたが、その分お天気の成り行きに
日本中が気をもんだような・・・(~_~;)

一部残念な地方がありましたがこちらは幸いにも見ることが出来て、撮影も一応試みました(^_^;)
合成で一枚にまとめてみようとしましたが、撮影中トラぶってカメラを動かせてしまったので
サイズ、位置が不揃いになって断念(泣)


雑誌の付録の日食メガネを目に当てたりカメラに当てたりしながら(笑)

少しだけ記録のために・・・

雲が広がっていて観察不可能と諦めかけましたが何とか欠け始めが見えて。
晴れてよかった!_b0067694_13551630.jpg


順調にどんどん日食の過程が見えました。
晴れてよかった!_b0067694_13564285.jpg


もう少しで金環に!というところでシャッターが下りなくなり大慌て(+o+)
オットがバッテリーをいったん外して入れ直した後作動OK、ピントも位置もあやふやなまま。
晴れてよかった!_b0067694_14121827.jpg

ズーム倍率も変わってしまっていて小さすぎてここまでがギリギリでした。
でもまぁ良しとして一応納得ですが・・・


ニュースなどで直接カメラを太陽に向けると故障すると聞いていたのでシャッター切る時は
日食メガネを前に当てていたのですが、何度かつい忘れて!
トラブルはそのせいだとオットから批難されて(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

朝から大疲れの一幕でした。


その後友人のローズガーデンの写真撮影で出かけてお昼まで・・・
こちらはいっぱいの花相手で気分よく撮っていられましたが、強い陽射し、暑さ、
そしてプレッシャーで大変((+_+))

夜は画像チェックしながらコックリ~という次第でした(苦笑)

by mikimari6 | 2012-05-22 14:28 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by チーコ at 2012-05-22 18:15 x
これだけ撮れればパチパチ
私は初めから日食レンズ無いために・・・
みなさんの写真で我慢でした。
終わり頃少し見たかな?
Commented by まり at 2012-05-22 21:17 x
チーコさん 日食メガネなしで大丈夫でしたか?(~_~;)
昨日までなんだか大騒ぎでしたが終わってヤレヤレという感じ(苦笑)
900年余り前以来ということでしたので取りあえず記念に~!
有り難うございました(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< ローズガーデン      湖上のオーロラ? >>