人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 02日

山門水源の森へ

4月最後の日、「新緑の森に春の野草を求めて」というハイキングに参加しました。
雨が気がかりな天候でしたが汗かきの私には却って幸いな面もあり、決行アップダウンのある
山道4キロ余り・・・さわやかな風に包まれての森林浴でした」♪

入山早々から目に留まった小さな花はシロモジと教わって…クロモジは知っていたけれど(~_~;)
山門水源の森へ_b0067694_23144486.jpg


近畿以西では珍しい群落で保護育成されているミツガシワ
山門水源の森へ_b0067694_2317831.jpg


きりりとした姿の野生のシュンラン、チャルメルソウに出会えて♪
山門水源の森へ_b0067694_2326159.jpg


山門水源の森へ_b0067694_23413424.jpg


瑞々しい新緑~
山門水源の森へ_b0067694_23425319.jpg


上段オオカメノキ、ニシキゴロモ、下段まだ蕾のチゴユリ、カンアオイ、バイカオウレンの花後
山門水源の森へ_b0067694_23463439.jpg


トキワイカリソウ、いくつかの種類のスミレなどがずっとハイキング中の足元に
山門水源の森へ_b0067694_23535356.jpg


少し薄日も見える中の新緑
山門水源の森へ_b0067694_23553129.jpg


その合間にカスミ桜がふわっと浮き立つように目に入ります。
山門水源の森へ_b0067694_0134259.jpg


ちょっぴり艶めかしい自然の造形・・・
山門水源の森へ_b0067694_23555373.jpg



以前はブナの森コースを歩いたので今回は四季の森コースを。
展望所から森の辺りを眺めると緑のグラデーションの中カスミ桜の薄ピンク色が山の彩になって。
山門水源の森へ_b0067694_04585.jpg



体力が落ちているのか5キロ足らずの行程でしたが結構きつかったような?(+o+)

GWは予定なしですが爽やかな季節、しっかり歩かなくては!(^^)!

by mikimari6 | 2012-05-02 00:24 | 花  自然探訪 | Comments(9)
Commented by yumerodo at 2012-05-02 20:46
まりさん こんばんは♪
上から四枚目までの写真がアンティーク風の色合いに思いますが?
なにかしら、郷愁を感じるな~
ハワイの明るさが一転した日本の野山も素敵(^ー^* )

ところで明日は結婚記念日でしょ? おめでとう\(´∀`)丿
Commented by シズ at 2012-05-02 20:54 x
あらっ(^O^)まりさんもと嬉しくなりました。
写真が多いのもいいですね。
新緑の素晴らしさがよく伝わります。

『山門水門の森』は まりさんちからどのくらいで行かれるのですか?
そちらは自然が素晴らしく 羨ましい~~♪
身体に気を付けながら お互い元気に歩きましょうね(^O^)
Commented by もみじ at 2012-05-02 22:43 x
まりさん お元気で凄いですね~
飛んでいらっしゃいますわ。!!
ホント色んなカメラワァークが出来られていい感じです。(^^♪
「春の野草を求めて」・・スミレの色合いも可愛いく楽しまれたまりさんの様子想像してま~す。(*^。^*)
あら・・幾度目の記念日かしら?  ☆彡おめでとう☆彡
Commented by まり at 2012-05-02 23:24 x
夢さん 実は最近ノートパソコンを使っていて、パネルの角度によって
画面の色合いや明るさがよく掴めずにいます。
夜の明かりの下では特に(+o+)
多分そのせいで色調が変わっているかもです。

はい、よく覚えて頂いて感謝~♪(~_~;)
Commented by まり at 2012-05-02 23:34 x
シズさ~ん 
>あらっ(^O^)まりさんもと嬉しくなりました
って、GW予定なしということでしょうか?(苦笑)
人出の多い時は殆どこのパターンで、シズさんと同じく衣類や寝具の入れ替え他…
カレンダーに記しなしで家事専念です(~_~;)

山門水源の森にはJRで約一時間、永原という無人駅からこのイベント向けのバスに乗って
15分ぐらいのところなんですよ。

そちらも自然に親しめるスポットが身近におありみたい・・・
はい、元気に歩きたいです~(~o~)
有り難うございます!
Commented by まり at 2012-05-02 23:40 x
もみじさんに「お元気」と言われるのは・・・(笑)
タイトルに惹かれて申し込んだハイキングですが、年間6回ほどの企画がありますので
また参加の機会も?(~_~;)

フフフ、数えると43回目!  有り難うございます~♪
Commented by メイ at 2012-05-03 19:18 x
こんばんわ~
関西は雨が止んだとか・・・こちらはまだ怪しいのですよ~^^;
沢山の花や木に会えたのですね!
シロモジ・・・名前だけ知ってましたが見るのは初めてのような・・・・
枝が白っぽいですね。

シュンランがこんな水辺で咲くのですね~
いい姿(^^♪新緑の森の中箱根で私も歩いてきましたよ~
ほんとにリフレッシュできますね。
Commented by mikimari6 at 2012-05-03 19:31
メイさん箱根は雨になって残念でしたが湿性花園は楽しまれて
沢山の花々に出会われましたね(^_−)−☆

クロモジは始めての箱根で教わって以来何度か…
シロモジもあるとはね〜(*^^*)
可愛い花でした!

山の空気を感じながらのウオーキング、本当に楽しいものですね!
お天気イマイチのGW後半、今日はゆっくりでした。
有り難うございました(*^^*)

Commented by 滋賀県森林政策課 at 2012-07-21 10:16 x
2012年8/4(土)山門水源の森 現地交流会のご案内

琵琶湖の固有種ビワマスを育む「山門水源の森」を訪れます。8月上旬の湿原は、サギソウが咲き始める頃です。みなさんのご参加をお待ちしています。
http://www.pref.shiga.jp/d/rimmu/moridukurinet/event/h24/yakamado_240804.pdf
名前
URL
削除用パスワード


<< GW      ハワイ、オアフ島へⅢ >>