人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 27日

キクザキイチゲ

ポカポカと暖かな春らしい一日・・・
セツブンソウを見に行ったメンバーでキクザキイチゲの自生地へ。
湖西の道路を北上、高島市安曇川川島地区の竹やぶに今が盛りと咲いていました。

キクザキイチゲ_b0067694_2238318.jpg


日の当たる場所ではぱっちりと開いて・・・
キクザキイチゲ_b0067694_22435198.jpg


白花と青花があると聞いたばかりでしたがこちらは薄紫のいい色合い~、想像以上の
大きさで他のスプリングエフェメラルとは少し趣きが違う気がしましたが。

キクザキイチゲ_b0067694_2331664.jpg


キクザキイチゲ_b0067694_2348523.jpg


キクザキイチゲ_b0067694_237130.jpg



イチゲの追っかけのようなこのところでした(~_~;)


一気に桜前線が北上しているようでいよいよ春本番間近か。
この後は野山を歩く機会を見つけて色々な花に出会いたいものです~♪

by mikimari6 | 2012-03-27 23:14 | 花  自然探訪 | Comments(10)
Commented by チーコ at 2012-03-28 07:57 x
キクザキイチゲ見に行ったと読みすぐに飛んできました~
いいな~調べたら滋賀県だとか?
ユキワリ・・・見て此処に行けますか?
高速代払って行くとやはりユキワリ・・・だけではね~
来年用に・・・また教えてね~
やはり写し方違うわ~勉強しても腕とカメラが~あ~ぁ
Commented by 16hana at 2012-03-28 09:35 x
まりさ~ん♪すごいですね(@_@)
今度は湖西まで~
こちらのことはまだネットで見たことがなく新しい情報にウキウキです(笑)
竹藪の中に~保護されているのでしょうか。
イチゲの中では一番大きくて華やかですね(^^♪
こちらも頑張ったら行けそうですね(笑)
高島市は発見がいっぱいありそうです。
素晴らしいイチゲ三姉妹を見せていただきありがとうございました。
いよいよ桜旅がはじまりそうですね。今年はどちらへ~
Commented by もみじ at 2012-03-28 20:39 x
まりさん 今年は殊の外多くの「春の妖精」に会いに行かれ
良かったですね。(^^♪
此のキクザキイチゲも又何ともいえず可憐ですね。(*^^)v
まりさんのお蔭でスプリング・エファメラル楽しませて
頂きラッキーでした。☆彡アリガトウ☆彡
どの画像も何とも素敵で~す。
次は桜・・・お勧めは?。。。
Commented by まり at 2012-03-28 20:59 x
ちーこさん こんばんわ!
ここはびわ西岸の北方面、高島市安曇川です。
鈴鹿に近い瀧樹神社から結構距離がありますが行けないこともない?
ご主人様次第で(笑)
試行錯誤で写している状況です(~_~;)
有り難うございました。
Commented by まり at 2012-03-28 21:07 x
16hanaさん 私の住まいはびわ湖の湖西側なんですよ。
車で1時間余りですがこのスポットが一番近くて道路状況も良く、走行中の風景も雪の山々が広がって今の時期では信州辺り?と思えたりするのです(苦笑)
ナビがついたり、山好きのカメラ仲間が出来たりでやっと高島市開拓の兆しが見えてきました!(^^)!
頑張ってお出かけくださいね~!
有り難うございました♪
Commented by まり at 2012-03-28 21:14 x
もみじさ~ん こんばんわ
ホント、今年は思いがけずスプリング・エフェメラルとの出会いを思い切り楽しむことができました。
フフフ、出ずっぱりでチョット疲れてはきましたが(~_~;)

この後は一気に花のシーズン到来で何かとソワソワ・・・?(笑)
もみじさんも腰が落ち着かない季節ではないでしょうか?
こちらこそ有り難うございました!
Commented by asobotei at 2012-03-28 22:24
まりさん、こんどはキクザキイチゲのもとへ!
大活躍ですね!
今回は花たちも花びらをいっぱいに広げて大歓迎!
こんなラッキーに恵まれたらクセになっちゃいそうですね(^o^)/
Commented by まり at 2012-03-28 23:53 x
阿蘇坊亭さん〜今年はチャンスに恵まれて沢山の花々に出会えて
嬉しいことでした!
阿蘇の大自然とは比較になりませんが、ここでの自然に親しんで楽しみたいと思っています。
有難うございました🎵
Commented by メイ at 2012-03-29 19:11 x
こんばんわ~まりさん
キクザキイチゲもまた群生ですね~
はじめての所?
近場でいいですね~
ユキワリイチゲとほとんど変わりなく咲いて・・・
箱根はキクザキイチゲはグンと遅いのでびっくりですよ~
孫たちの春休みでba-ba「業に大忙し、なかなか山に行けないでないでいますよ。
でもここで楽しませていただけて~(^^♪ ありがとう!
Commented by まり at 2012-03-29 19:57 x
メイさ~ん こんばんわ!

この春先はフクジュソウやキクザキイチゲの自生地を教えてもらえて、
県内の花スポット開拓の始まり~?ウフフ(*^_^*)

初めての箱根でケーブル乗り場への道だったでしょうかイチゲの花を教わって
興奮したことを思い出していました。
白色だったのでアズマイチゲ?
今回名前と花の姿がやっとはっきり区別できた次第です(~_~;)
これからは山で色々な花に出会える季節、楽しみですね!
私も近辺の野山歩きを楽しみたいと思っています。

有り難うございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ハツミヨザクラ      ユキワリイチゲ >>