人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 04日

立春です♪

とはいっても外はピリッとする冷たさの風・・・
それでも久々に青空も見えて日差しは明るく「春」の兆しかも?(^o^)

雪の比良山系をもっと間近で見たいとびわ湖大橋を渡ってこの時期人気のスポットに出かけました。

正面からだとやはり迫力があります!
立春です♪_b0067694_201573.jpg


そして・・・
立春です♪_b0067694_20165054.jpg


立春です♪_b0067694_20182953.jpg


ここだけは春爛漫といった風情です(^_-)-☆
立春です♪_b0067694_202831100.jpg



堤の下では水鳥は冷たい風をよけて?
立春です♪_b0067694_20341960.jpg



車で30分ほどの距離、ここまで来ると山も湖も雄大さが感じられて気分爽快です。
何度も同じ眺めを^^;
立春です♪_b0067694_20541235.jpg



風邪を引き直すと叱られそうでいつまでも・・・とはいかず(苦笑)

湖上は波も立ってまだまだ冬を留めていましたが、久々に清々しく広がる風景に向き合って
何とも良い気分のひとときでした(^^♪

by mikimari6 | 2012-02-04 20:56 | 風景 | Comments(8)
Commented by yumerodo at 2012-02-04 22:26
あ~本当に清々しい眺め(*^^)v
行ってみたい所です~
そうよ~風邪が治ったんだったら、今行くべきよね~
行った甲斐があったね(^^♪
おかげで居ながらにして人気スポットを見られました。

ありがとう~(2枚目3枚目好きよ)
Commented by まち at 2012-02-05 10:07 x
こんにちは~ まりさん

雄大な景色に菜の花の群生!  毎日寒くて縮こまった体が黄色の花にす~と緩んでくるような気がしました。

比良山ってまりさんから初めて知ったのですが夫に聞いてみるとスキー場もあるよ(行ったことがないそうですが)と言っておりました。
いい山が近くで見られて四季おりおり楽しめますね♪

風邪にはお互い気をつけたいですね!
Commented by 阿蘇望亭 at 2012-02-05 19:44 x
風邪をひいていらっしゃったとか・・もう大丈夫ですか?
立春を過ぎたとはいえ、寒さはなお厳しい折からくれぐれもお大事になさってください。
比良山系の真白な山々と暖かさを感じさせる菜の花畑!
そして琵琶湖・・素晴らしい被写体ですねえ。
”人気のスポット”に車を走らせて、作品づくりに余念がないようですね(^o^)/
山と琵琶湖の風景を眺める人物の入った写真は物語が感じられて1票ですが、肝心の人物が菜の花に背を向けているのが惜しい???
Commented by まり at 2012-02-06 16:09 x
夢さん この菜の花はカンザキハナナというのだそうです。
さっき知ったばかり^^;
雪がもう少しあれば良かったのですがマァ見に行けて満足です(^_-)-☆

お花を届ける前に昨日一日出かけましたのでまた後ほどね!
有り難うございました(^^♪
Commented by まり at 2012-02-06 16:13 x
まちさん いらして下さり有り難うございます(^o^)

ご主人さまは滋賀にお詳しい?(~_~;)
幾つかスキー場がありますが経験なしの私、さすがにもうトライする年齢ではなくて残念~(苦笑)

立春が過ぎましたがまだしばらく厳しい寒さの様です、まちさんもご自愛くださいね。
Commented by まり at 2012-02-06 16:26 x
阿蘇望亭さん 先日来何かと有り難うございました。

去年色々な経験をさせてもらいましたので、今年は少し意識して撮るようにと心がけるつもりですが・・・
中々思う様にはなりませんのでまた折々にアドバイスくださると嬉しいです♪

嬉しい一票!感謝です~(*^^)v
この写真は多分私と同じく、「山と湖の広々とした風景に見入って、風の緩んだ冬の午後のひと時を愉しむ」雰囲気をと(^_-)-☆
菜の花にカメラを向けている人物入りのもあるのですけれど・・・
他の状況との兼ね合いなど、色々考えるとまた難しいものですね(苦笑)

長崎のランタン祭り、去年秋訪れた中華街の印象が一変しました!!
素敵なイベント、楽しませて頂き有り難うございました。
Commented by メイ at 2012-02-08 20:37 x
まりさ~ん
雪の比良山とカンザキハナナの黄色、空と!
もうすべてそろった素敵さですね~
カレンダーにでも採用されそう(^_^)/

比良山でのスキー私も調べたのですがリフトなどが最近は動かないようで…山スキー?
近くに別なスキー場もあるのでしょうね。

まりさん、スキーやらないかしら・・・ナンテ思ってますよ(^_-)

Commented by まり at 2012-02-08 23:10 x
メイさ~ん わざわざコメント頂き有り難うございます(#^.^#)
この風景はプロ並みの方が比べ物にならない素晴らしさで撮ってらっしゃるのですよ(~_~;)
雪の状況や天候がバッチリな時にタイミングが合うといいのですけれどね。

スキー、もう少し前ならメイさんのご指導ということで心が動いたかも?(笑)
本番はもうすぐですね~!
名前
URL
削除用パスワード


<< 白い朝      水鳥 >>