人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 30日

クルーズの旅Ⅲ

腰の重いオットが自分からこの旅に参加する気持ちになったのは、未知のウラジオストックと懐かしい小樽がコースにあったからなのですが(泣)
台風に追っかけられている感じ(>_<)

博多へ戻る前に急遽釜山に寄港することになりましたが翌21日は又終日航海です。
午後6時過ぎの空
クルーズの旅Ⅲ_b0067694_17143831.jpg




22日朝6時前、船の航行が見え出して釜山港に近づいて来たようです。
クルーズの旅Ⅲ_b0067694_17174711.jpg



1年半ぶり、ちょっぴり懐かしい釜山です♪
クルーズの旅Ⅲ_b0067694_17195693.jpg


クルーズの旅Ⅲ_b0067694_17225472.jpg



前回は国際市場や有名なチャガルチ魚市場だけで時間が過ぎたので、今回是非とも他のスポットを
訊ねてみたいと思いました。
食事テーブルがご一緒で顔見知りのRご夫婦も同じ意向で話が合い、市内の東部に位置するリゾート地
海雲台(ヘウンデ)エリアにある海東竜宮寺を訪ねることに。(オットは離脱です(泣))

最初タクシーの積りでしたが折角ならバスや地下鉄にも乗ってみましょうということになり…
願ってもないこと!(^^♪ 心強い!!^m^)

が、下調べが出来てなくて地下鉄の切符をどうやって買うのやら? コインへの両替はどこで?
三人でああだこうだとウロウロ行ったり来たり…
ちなみに私よりは若い奥様の方は英語の先生ですが韓国語はサッパリということ、私はと言えばドラマ漬けの
日々にも拘わらず何の役にも立たず(沈)(-_-;)

そこに見知らぬアジュッシ登場~! 
時々「マネー?」とか何とか言いながら私たちをジェスチャー混じりで両替機らしきところに。
ご夫婦はちょっと心配そうでしたが言われたままお札を入れると・・・(*^^)v
一日フリー切符も買うことが出来てヤレヤレ(苦笑)

ご親切なアジュッシ、コマスミダ~!!


終点の二つほど手前で地下鉄を降りてお寺の近くまで行く別の電車に乗り換えです。
丁度お昼時間になっていて駅前ではこんな風景が
クルーズの旅Ⅲ_b0067694_1950472.jpg



駅の時刻表では少し辺鄙なところなのか電車の本数は多くないのが分かったものの、
ハングル表示では行先方面がどっちなのかまたまた思案。
幸いにも若い女性が来合せてちょっと英語で話しかけると大丈夫そう~!
いきおいR夫人の出番になり色々質問、それを彼女が駅の係員に通訳してくれた結果、駅前から出ている
バスに乗ることになる。

ここでまた親切が有難く彼女と係りの女性とにチョンマル、コマスミダ~!!
(これしか出てこないがともかく友好の気持ちを込めて(苦笑))

バス停ではR夫人がバスの確認のために声をかけた若い女性がカナダに住んでいたということで
会話が弾んで、バスに乗る時に運転手さんに降りるべき停留所を知らせてあげてと頼んでくれて大安心!
もちろんここでも手を振りながら一つ覚えの言葉を~(笑)


で、やっと辿りついた海東竜宮寺は波打ち寄せる海岸に向かって建てられていて素晴らしいロケーション!
クルーズの旅Ⅲ_b0067694_2027181.jpg


クルーズの旅Ⅲ_b0067694_20421917.jpg



観音信仰の信仰の聖地ということで熱心にお参りする人の姿、ユニークな仏像なども見られて。
クルーズの旅Ⅲ_b0067694_20405872.jpg



寺院の高台から海を見下ろして・・・音を立てるほどの波の勢い、海の青さが印象的でした。
クルーズの旅Ⅲ_b0067694_21232444.jpg



来た甲斐があったねと3人共満足して帰りはバスを待っていられずタクシーで駅まで。
少し時間が有りそうで国際市場でもブラッとするつもりでしたが、地下鉄駅の近くでタイミング良く
埠頭ターミナルへのシャトルバスがあり、お昼も食べずに遠出を楽しんだことだしここまでということに(^_-)-☆


夕刻去年と同じく埠頭では歓送の舞踊や演奏が長く続きました。
クルーズの旅Ⅲ_b0067694_20571686.jpg


クルーズの旅Ⅲ_b0067694_20573355.jpg



前回の印象とは全く違いささやかながら人との触れ合いがあったことでグンと親しみを感じた釜山です。


そうそう、帰りの地下鉄車内で隣に座ったアジュマが何か言いたそうにこちらを見るので暫し考えると・・・
イルボネワッソヨ~(日本から来ました)が出てきました(苦笑)
「そうかい?」という風に笑顔で何か言ってくれたのですが、聞いたような言葉が含まれていたけれど
当然分からず、ドラマで相槌を打つ時によく使われている言葉「イェーイェー」で笑ってお返ししておきました^^;
ま、親しみを込めた気持ちは伝わったかと・・・



予定より一日早く博多到着となり一泊船で泊まり市内の繁華街や大濠公園、福岡城跡など散策して予定通り24日に帰宅。

色々あって快適な旅とは言えなかったけれど、今こうして振り返っているとそれなりだったような気もします。
期待外れで終わったオットは「もう船は要らん!」とのことですが(苦笑)


あまり変化のない旅記録でしたが見て頂いた方々有り難うございました~!!

by mikimari6 | 2011-09-30 21:16 | 海外旅行 | Comments(11)
Commented by nobkon2n at 2011-09-30 22:40
クルーズの旅Ⅰ Ⅱ Ⅲ 改めて通しで見せてもらいました。
御主人様の「もう船は要らん!」失礼ながら笑っちゃいましたよ。来年も又お乗りになるのでは(*^_^*)
Commented by まり at 2011-10-01 14:53 x
のぶさん 夕日や海が多くて内容お粗末な旅記録でしたが見て下さって有り難う!

当分クルーズは元より旅にも出ないのではと思います(苦笑) 
私も付き合うのに疲れましたのでやはり留守役を任せた方が良い?なんて(~_~;)
Commented by もみじ at 2011-10-01 21:34 x
まりさん クルーズの旅Ⅱ Ⅲと楽しませて貰いました。
ロシアウラジオストック・・未踏の地・・とてもロマンチックに拝見で~す。
海からの釜山風景いいですね。懐かしい釜山・・・又行きたくなります。
まりさんの普段のお勉強の成果もおありのようで!良かったですね。
オダンナ様のコメントも愉快です。(笑)
又ゆっくり旅のお話をお聞かせくださいね。。。
Commented by まち at 2011-10-02 15:08 x
まりさん こんにちは
クルーズの旅見せていただきました。
船上から見える夕日や寄港地の景色、船旅ならではの写真がとても素敵でした。
チェジュ島も寄港されたならどんなレポートがと私も残念~!
ハングル文字には私も何もイメージがつかめずどっちへ行っていいのかさっぱりでした(笑)
そんな時ってなぜか人が助けてくれますね。
私も対馬から嫁いだという若い女性に行き方を教えてもらったことがありました。
旅はハプニングがあるけれどいいものだなあと・・
船のお食事も美味しいのでしょうね?
Commented by まり at 2011-10-02 20:07 x
もみじさ~ん 何度も見て頂き有り難うございます(^o^)
こうして振り返ってみるとそれなりに面白い出来事があったように感じ、
やはり旅って良いなぁと(笑)

韓国語にちょっと意欲がわいたり?フフフ…
英語も道を聞く程度でさっぱりなのに無理かな?^^;

その内あれこれ聞いて頂く機会がありますように~!
Commented by まり at 2011-10-02 20:17 x
まちさ~ん、ご無沙汰しています(~_~;)
バタバタでお伺いしないうちに先にお訪ね頂いて有り難うございます<m(__)m>

まちさんは韓国に何度か行ってらっしゃったのですよね?
今回は短時間でもチェジュ島が楽しみだったのですが本当に残念でした。
釜山でちょっぴり人との交流体験があったので良しとしていますが(笑)

出来れば来春に行ってみたいなぁともう今から、ハハハ!

アメリカ船での食事ですからなんともね(泣)
昨年はともかく今回は3日目でチョット・・・でした(-_-;)
日本の船はお高い分満足らしいですよ(^_-)-☆
Commented by メイ at 2011-10-05 11:26 x
まりさん、韓国の風景、珍しいところばかり~
ゆっくりと楽しませていただいてます。
駅前のランチ風景・・・リアル韓国!なんていいな~と思いました。
いろいろ交流が出来て楽しそう~
ところでアジュマって?
きっとハンサムな若い人かな・・・?なんて勝手に訳しているけど(>_<)

まりさん、バイリンガルならぬ4ヶ国語!すごいわ~(^_-)-☆
Commented by まり at 2011-10-05 17:39 x
メイさん 外国の人の生活風景を垣間見るって楽しいですね!
テーブル群の向こう端に屋台と言うでもなさそうでしたが、食事を提供するアジュマ
(ふふふ、残念がらオバサンの意味^^;)の姿が見えました。

>4ヶ国語!
??? 訪れた国の言葉を一つぐらいは言ってみなくっちゃ(苦笑)
ただそれだけのことでお恥ずかしい(-_-;)

今日は冷たい雨の一日でした。急に秋へと駆け足・・・
ご自愛くださいね。 有り難うございました♪
Commented by mam-mam-48 at 2011-10-05 21:41
まりさぁ~ん、ご無沙汰してます^^
クルーズの旅^^ 船には弱いんですが憧れます☆

ハングルで会話出来てますやん^^
まりさん、すごいです^^
ドラマを見ているだけで、こんなにとっさにハングルが出るなんて
やはり語学に精通している人は
何語でもいけるんですね^^
Commented at 2011-10-05 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikimari6 at 2011-10-05 22:54
マム。さん ご無沙汰です、そして有り難う!
飛行機も弱いはずでしたが? 好きなところへは気力が勝るのね~(笑)

これは全く会話になっておりません、語学精通も無関係です(きっぱり!)(-_-;)
ただボ~ッとストーリー追ってただけでは、と今更ながら過ぎた時間が悔やまれますよ(泣)
でも一言だけでも満足じゃ~という感じ(^m^ )クスッ

嬉しく晴れやかな気持ちの忙しい日々ですね(*^_^*)
おめでとうございます!!

また改めて~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード


<< イングリッシュガーデン      クルーズの旅Ⅱ >>