人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 11日

先週金曜日七夕の翌日に近畿で梅雨が明けました。
これからが夏本番ですが既に猛暑の日々が続いていて先が思いやられます。

今日は本格的な夕立がありその後に久しぶりの虹、しかも大きなアーチを描いて見事に(~o~)
虹_b0067694_23271376.jpg

虹_b0067694_23292543.jpg


ここに住んで以来というかこれまでに初めて見たスケールと言っていいほど・・・(*^^)v
しかも薄れたり微妙に形を変えながら長い時間弧を描いていて、外出していた娘と孫も帰宅して
暫しちょっとした感動を味わいました。
虹_b0067694_23364646.jpg

虹_b0067694_23374053.jpg


さらにもうひとつ上にも・・・
虹_b0067694_23493199.jpg



用をしながら小一時間経った頃もまだ・・・
虹_b0067694_23391298.jpg

虹_b0067694_23393045.jpg



結局日没近くまで湖上の彩りが続いて素敵な時間…
娘、孫もここならでは・・・と見とれておりました(^^♪

by mikimari6 | 2011-07-11 23:44 | 日々あれこれ | Comments(10)
Commented by nobkon2n at 2011-07-12 06:50
夏到来!
虹が一日中見れるなんて』凄いですね。
ここ何年来出くわしたことありません。
きっと瞬君と歓声をあげながらシャッターを切ったのでしょうね。
Commented by メイ at 2011-07-12 10:02 x
まりさん、おはよう~
またなんとも見事な虹ですね~
虹自体の立派さとまりさんの撮影の素晴らしさ!
こんな被写体に遇ってみたいものですよ~

昨日は夕方孫と庭の水撒き。
まだ沈んではいない西日に背を向けて水をまくと小さな虹が出来て
二人でうれがって(^^ゞ
やはりもう一つの虹が出来てダブル虹~なんて
ふふっ、ずい分ささやかな虹でしたが夏の楽しみです。
Commented by まり at 2011-07-12 16:32 x
のぶさん 今日もまた夕立が来そうな気配ですよ。
「一日中」ではありませんでしたが3時間近くだったでしょうか?
今朝の朝刊にも載っていて余程珍しいことだった様です^^;
舜も上手く遭遇出来て強く印象に残った様子で良かった~♪
有り難う!
Commented by まり at 2011-07-12 17:16 x
メイさん こんにちわ♪
ホント、滅多に見られないような見事さでした!
写真の方は少し調整したものもあります^^;

さっき孫が見て「おお、いいじゃん!」
修正も少しあるわといったら批判的な目を向けられて(~_~;)

その後彼が最近撮ったものをPCで見ていたらもぉ~ガクリ(>_<)
セミ一眼のコンパクトなのにマクロもズームもばっちりで、アングルまでも・・・「負けた」感じ(泣)
オットから「同じのを買ってやろうか?」と皮肉頂戴する始末です(-_-;)
悔しいこと~!

Mちゃんと夏のお庭で語らいながらの良い時間…
想像するだけでつい口元が緩んでしまう光景ですね~(~o~)
夏休みに入るとそんな時間がたっぷり? 
女の子はいいわ~と思ってしまう(内緒)


Commented by nobkon2n at 2011-07-12 20:58
まりさん
阿倍野にも虹が出ました(^o^)/
琵琶湖の虹にはかなわないけれども・・・こんなのはじめてやわl!
歳時記で乗せたから見てね!!
Commented by まり at 2011-07-12 21:23 x
のぶさん 早速見せて頂いてビックリ!
昨日と同じ様な見事な「弧」を描いて素晴らしい~!
都会の虹もまた違った趣があっていいですね(~o~)
有り難う!
Commented by at 2011-07-12 23:20 x
おぉ~見事な湖上の虹、羨ましい!

舜くんの感動さ加減、わかるな~
Commented by もみじ at 2011-07-13 17:24 x
まりさ~ん チョットスケールの違う虹・・・見せて貰ってます。
湖にかかるとは格別の見事さ・・・皆さんの感動伝わりま~す。

北摂のここも昨日・多分大阪方面のが少し見えて満足してました。
写真には無理でしたね。(^_^;)
☆彡アリガトウ☆彡・・良い事・・一杯でしょう。!!
Commented by まり at 2011-07-13 21:05 x
夢さん 先ほどは失礼~(^^ゞ
珍しく見事な虹でちょっと興奮しました^m^)

色々と変化が見られる舜、共通話題に花も咲いて楽しんでいます(^^♪
Commented by まり at 2011-07-13 21:11 x
もみじさん 気象条件であちこち虹が見られるようですね。
あ!と嬉しい気分になりますがこの日は格別な感動でした^^;

ご無沙汰していますが暑い中でもお元気にお出かけのご様子は拝見しています(^_-)-☆

英語クラスやボランティア場所にもついてくるようになって、何かと話題の多いこの夏です(^^ゞ
有り難うございました~!

名前
URL
削除用パスワード


<< キャンプ風景      夏到来? >>