人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 17日

紅葉・・・南禅寺

2週間ぶりのボrンティアで蹴上げまで出たついで、チョット南禅寺の紅葉探訪に。

塔頭のひとつ天授庵の門前で・・・

紅葉・・・南禅寺_b0067694_2251054.jpg

拝観したことがないのですが枯山水や回遊式庭園がすばらしいとのことでいつか(^_-)-☆


山門付近で
紅葉・・・南禅寺_b0067694_2363842.jpg


紅葉・・・南禅寺_b0067694_2372466.jpg


紅葉・・・南禅寺_b0067694_2374657.jpg


水路閣辺りの黄葉
紅葉・・・南禅寺_b0067694_2382039.jpg


法堂で
紅葉・・・南禅寺_b0067694_2384176.jpg



あと1週間もすればもっと鮮やかさを増すことと思いますが、人出の多さを想像すると・・・(~_~;)
一応紅葉狩り気分を味わえたひととき(*^^)v

by mikimari6 | 2010-11-17 23:26 | 風景 | Comments(10)
Commented by メイ at 2010-11-18 16:18 x
まりさ~ん
居ながらにして南禅寺の紅葉を愛でることが出来まして~happy(^^♪
もみじの赤が殊に美しく映えてますね~
写真、やはり明るいというのは大切ですね!
↓1のプリンスホテル周辺の紅葉もたのしんでますよ~
懐かしいわ~
今度またいけたらいいな~と思ってますよ。

ありがとう~!
Commented by at 2010-11-18 20:49 x
まりさ~ん
どれもハッとするような紅葉の写真で、素晴らしい!
特に・・「山門付近で」
瓦と真っ赤なもみじが私好きです!(^^)!

写真教室の成果なの?
ひとり占めしないで、今度撮りかた教えて下さいね。
(メイさんは教えて下さりましたよ)
Commented by まり at 2010-11-18 23:47 x
メイさん 
一部にこんな鮮やかさも見られて皆様の紅葉狩り話題に滑り込み…?(笑)
ホントに「光」のとらえ方が大切と教わって少し意識するようになりましたが・・・
望遠レンズしか持たずでしたのでバックのボケ具合を試してみたり、まだまだ訳分からずにいじくってる段階です(苦笑)

もみじさんともご縁が出来ましたし是非またお出かけ下さいね!

シロノセンダングサも有難うございました(^o^)
Commented by まり at 2010-11-18 23:53 x
夢さん お褒めの言葉(笑)有難う~!

写真教室といっても同好の方々と撮ったものを見せ合ってお互いに批評など…
その中で経験豊富な方のお話の中、頭に入ったことだけ少し意識して撮ってみる、そんなこの頃です。

フフフ、メイさんのお話私も聞きたいわ~(^^ゞ
Commented by メイ at 2010-11-19 09:26 x
>フフフ、メイさんのお話私も聞きたいわ~(^^ゞ

あははぁ、まりさん(^^♪
写真、撮られるとき「ウィ~」というと笑顔美人になるということかな?
NHKの朝イチとかの番組で見て箱根でみなさんにご披露
皆で実践(>_<)・・・
効果のほどは~~~~~~~~~~~?
そんなことですよ(^^♪
Commented by まり at 2010-11-19 10:13 x
メイさ~ん おはようございます~♪

その時の様子が目に浮かぶよう!!
美術館ロビーや、風のガーデンへの小道でのポーズ・・・
いつも誘われてついノッテしまう私達でしたもの~(笑)

朝から笑いながらレスしています(^_-)-☆
有難うございました!
Commented by 阿蘇望亭 at 2010-11-19 19:41 x
こんばんは~
いよいよ京都も紅葉のシーズンですね!京都の紅葉は人工美と神社仏閣など歴史と格式を感じさせる美しさが他では味わえない風情がありますね。
写真教室で勉強ですか!メイさんも?どおりでうまく切り取っていらっしゃる!!!阿蘇望亭は一枚目がいちばんのお気に入り(#^.^#)
ところで拝観料なしで撮ったんですか?阿蘇望亭も先のフランス旅行のアルバムはとうとう覗き見で終わっちゃったのでやかましくは言えませんが・・(’-’*)
Commented by まり at 2010-11-19 21:01 x
>阿蘇望亭は一枚目がいちばんのお気に入り
フフフ~嬉しいです!
上部の小窓に映る紅葉と緑もちょっと面白く感じて狙いましたので(苦笑)
この日は望遠レンズだけでしたので不自由がありましたが、
この場面を拝観料なしで撮れたのは良かったです~(^m^ )クスッ

仰るように京都は限りなく手を加えた人工美が売りですね(^^ゞ
自然そのままの美しさは阿蘇で~!(^_-)-☆

お訪ね有難うございました!


Commented by mam-mam-48 at 2010-11-22 23:24
うわぁ~!!
とっても綺麗です^^

>撮ったものを見せ合ってお互いに批評など…
いいですね~こういう写真同好会

私も、一度ご教授を^^
私の一眼デジはあまり活躍することなく眠ってます@@;
Commented by まり at 2010-11-23 22:28 x
マム。さ~ん 有難う!!

>私の一眼デジはあまり活躍することなく眠ってます@@;
お勉強とブログアップに多様なスキルを駆使されて忙しいですものね~(^_-)-☆

なんだったか検索している時に、ハリエのスイーツブッフェに行った方のコメント、
「あれもこれも競うように食べるのって?どうなんだろう?」
「美味しいケーキをひとつ、二つゆっくり味わって頂くのがベターでは?」
なんて書いてあり、マム。さんの感想も思い出したところでした^^;

美しい紅葉を見ながらまったりと…出来ればいいですが、何処も人、人で無理ですね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 休園の前に      秋色を探して >>