人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季おりおり

mikimari6.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 30日

八方尾根自然研究路

30年ほど前に子供たちを連れての家族旅行でごろごろした岩の道を登り、
初めてアルプスの山々を間近に見て感動したことも遠い記憶ですが確かに…

ゴンドラリフト「アダム」でウサギ平へ(ぴょんぴょん平らとも呼ぶらしく)
そういえば栂池のゴンドラは「イブ」でした(^_-)-☆

良いお天気にノコンギク咲き乱れる草原・・・嬉しくなってチョットポーズを撮り合うひとコマ(^^ゞ
いつもバッチリのMさんです~

八方尾根自然研究路_b0067694_17145194.jpg


リフトを降りた頃はガスがかかってかなり視界が悪かったのですがそれでも花々に出会える予感が・・・
ハクサンシャジンにタムラソウの蕾、オヤマソバなど

八方尾根自然研究路_b0067694_1952449.jpg



栂池で沢山の花を見ましたがここでは憧れのセンブリが、マツムシソウが見られると聞いていて、
とても楽しみでワクワクしていました~♪

八方尾根自然研究路_b0067694_19454721.jpg


八方尾根自然研究路_b0067694_19442079.jpg



ハッポウタカネセンブリ・・・何とも魅力的で二人して夢中で撮りましたヽ(*^^*)ノ

八方尾根自然研究路_b0067694_2002731.jpg


八方の名を冠したハッポウウスユキソウ・・・地味な花ですが好みです!

八方尾根自然研究路_b0067694_2025830.jpg



残念ながらアルプスの山々はかすんで見えませんでしたが第一ケルン辺りで

八方尾根自然研究路_b0067694_2091754.jpg



まだまだ歩きたいところでしたが今回はここまでということで下山。
まさに花三昧の至福の3日間でした!(^^)!









八方尾根自然研究路_b0067694_20122971.jpg


八方尾根自然研究路_b0067694_20124536.jpg


沢山の花たちと出会ったので整理が大変でしたがゆっくり余韻に浸りながらそれも楽しく(*゚ー゚*)

長々のお付き合い有難うございました~('-'*)アリガト♪

by mikimari6 | 2009-08-30 20:18 | 花  自然探訪 | Comments(12)
Commented by momijie2 at 2009-08-30 22:26
まりさ~ん 何れの画像も素敵ですね。初めてのお花に会えてここで
こちらも楽しませて貰いました。☆彡アリガト☆彡
・・・>ゆっくり余韻に浸りながらそれも楽しく(*゚ー゚*)
まりさん・・お気持ち伝わりましてよ。・・・・(*^_^*)
そしてご本人登場もとてもいいですよ。♪~
Commented by mikimari6 at 2009-08-31 09:19
もみじさん おはようございます~
こちらこそいつも有難うございます!
山の空気、花々にとっても元気をもらったような気もしていますよ(^_-)-☆

今書き加えましたが私ではなくて(苦笑)(;^◇^;)ゝ
Commented by まち at 2009-08-31 14:05 x
こんにちは まりさん 白馬への花旅、拝見しました。
夏と初秋のお花たちをいっぺんにたくさん見られてよかったですね!
ハッポウタカネセンブリ、足元に小さく咲いていますがきれいですよね~
まりさんの嬉しさが画像や文章から伝わってきます。
ワレモコウが名残惜しそうに・・
山野草にすっかり魅了されたまりさんですね♪
Commented by yumerodo at 2009-08-31 20:17
まりさん こんばんわ♪
花の旅 素晴らしく早く纏められてo(*^▽^*)o
それだけでもね~まりさんの喜びが分かります。
本当に良かった!
マツムシソウのブルー交じりのムラサキ色、素敵ね~
見て見たいわ(^^♪
Commented by 阿蘇望亭 at 2009-08-31 20:28 x
こんばんは~横着しちゃってまとめて楽しませていただきました(;一_一)
お二人のアルバムを拝見していると羨ましい限りですが、先ずは、まりさんがこうしてお出かけができたこと自体が本当によかったなあと思います。
たくさんの、それも珍しい花々ですがよく調べられましたねえ。脱帽です。
カメラは同じ機種だとか!お二人でああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら撮られたんですか?想像するとおもしろいですが、努力に甲斐あって(!)きれいに撮れていますねえ。感心しきりです。
Commented by まり at 2009-08-31 21:28 x
まちさん~なんとも魅力的な白馬エリアですねぇ…
身近にご縁がおありなのでいつでも?(^_-)-☆

良い時期に誘って頂いて本当によかったです!!
はい、元々大好きな山野草ですがもぉ一層に~!(^^)!
どんどん出かけて行きたい気分です♪
Commented by まり at 2009-08-31 21:36 x
夢さん~
余りに沢山撮ったので勢いづいている間にと・・・(苦笑)
>まりさんの喜びが分かります
フフフ~撮ってもらった写真が全てその気分に溢れて幸せそうな表情で(^_-)-☆
メダカちゃんその内にね~!
Commented by まり at 2009-08-31 21:44 x
阿蘇望亭さん 雑なまとめ方でしたが沢山の花々の記録、早いうちにと頑張りましたヽ(*^^*)ノ
強力なナビゲーターとご一緒の上にゆったりした行程・・・幸せなことでした!
カメラの扱いもあれこれとお互いに試行錯誤で楽しかったですよ~(*゚ー゚*)

お陰さまで疲れも出ずに却って山の空気や花々に元気を貰えたかもしれません。
有難うございました~(*^_^*)
Commented by メイ at 2009-09-01 15:43 x
わぉう(*_*;

まりさん9月になりましたね~
やっと私も整理が終わってほっとしてます。

今年のお花ぎりぎりセーフで間に合いましたね。
楽しかったです。ありがとう~(^^♪
Commented by at 2009-09-01 21:30 x
まりさん よかったねぇ。私も行ってきたかのように見ましたよ。楽しさが伝わります。夢中になってる二人が目に浮かびます。
これからメイさんちでもよだれをたらしてきます。
Commented by まり at 2009-09-01 21:49 x
メイさん~
夏の締めくくりによき思い出、有難うございました!(^^)!
みなさんが「良かったね!」と言って下さってそれも嬉しいこと!

日差しはまだ少し強いですが朝夕の風はもう秋そのものですね~
毎年ながらホッとするようなちょっぴり淋しい様な夏の終わりです(^▽^;)
Commented by まり at 2009-09-01 21:55 x
花さん~有難う~♪
少し急ぎ足でしたが沢山の花々のまとめ、勢いあるうちにとアップしました(^_-)-☆
夏の締めくくりによき思い出で・・・^^;

9月に入りそちらはもう秋色かしら?
旅行パンフが届くと心が騒ぎます(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏も終わり近く・・・      栂池自然園で >>